独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

お掃除とお片付け

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強のコツは、テキストや問題集に限定されるものではないのでございます。
わたくし、中学生のときに通信講座をやっていたときがございます。
しかし、全くやらないまま月日は流れ、高校生になったときにようやく大掃除で処分されたのでございます。
その通信講座の教材は、机の引き出しの深い場所にてお眠りされていたのでございます。。。
その教材は、とてもよいものであったことでしょう。十分な発酵期間を取ったことですし。
しかし、教材というのは、やらなければ何の意味もクソもないのでございます。
やるにはどうしたらいいのか?と考えるのもお勉強のひとつなのでございます。
まずは、環境を整えることでございます。
1にも2にも、わたくしたちは環境の生き物なのでございます。
お勉強の環境作りは、なんてことはないお掃除とおかたづけだけでございます。
こう仮定してくださいませ。
「わたしはお勉強ができるのだが、何かがそれを阻害している」と。
脳に物理的な障害さえなければ、お勉強なんて誰でもできるものでございます。
なにが、邪魔しているかしらん?と思いながらのお掃除は、実によいお邪魔虫つぶしなのでございます。


こうも考えることができます。お邪魔虫さえいなくなれば、おべんきょうはできる、と。

みんなとシェアする