独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

気持ち『を』数字で

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

えてして、お勉強とは同じようなことの繰り返しで、飽き飽きしてくるものでございます。
この「飽き飽き」を少しは緩和しようというのが、今回の「気持ちを数字で」の趣旨でございます。
まー、ぶっちゃけいうと、ことばで遊ぼう、というNHK教育モドキのススメで、本日はお目汚し下さいませ。
数字で考える、とは今日やったことを、普段とはちょっぴり違う形で表現しようというわけでございます。
「あー今日も終わった」
だけでは、カラダ目的で、IT富豪に、マンションをあてがわれた、三十路の愛人の如く、金はあるけど、情のない、味気ない毎日でございましょう。猫がいれば、完全な構図でございます。
まー味気ない生活でも、いいマンションにお住みになりたい方はご自由に^^
まあ、夫婦生活よりかは潤いはあるかと(ryryry
閑話休題(司馬風に)
数字で「表現」してみるとココロが楽になるのでございます。
たとえば、テキストを、ある1章ざっと読んだと致します。
全部で12章あるテキストなら、今日のお勉強で約8%作業が終わったことになりましょう。
今日やったことを、全体のなかで、どのくらい進めたのかを確認していくわけでございます。
お勉強の不安は、個別各論ばかりのため、いま、自分がどこにいて何をしているのかわからないことから、生まれいずるモノでございます。


今日は〇%と、今日のお勉強の成果をお計り下さいませ。

みんなとシェアする