| カテゴリー: 過去のススメ |
資格のお勉強は、先だって申しましたように、ご自身にとって新しき挑戦でございます。
ですから、基本的にはできないこと・わからないことが多いのでございます。
できない・わからないばかりの世界でございますから、不安やメンドクサ感、イヤンな気持ちというのは、至極当然のことなのでございます。
多くの御人に見受けられるのは、「義務感」から煽られてしまい、ご自身の本当の感情を見落としていることでございます。
不安・メンドウ・イヤンという感情をもたらすものについて、人は得てして避けるものでございます。
ですから、できない・わからないことばかりの環境に陥ったときには、適当に脱力するのが吉でございます。
ココで力を抜かないと、よけい義務のプレッシャーに煽られるワケでございます。
借金が借金を呼ぶように、でございます。
だいたい、考えてもわからないのでございます。
下手な考えより、5分の仮眠
この言葉のように、考えても仕方がないことは考えないのも独学のコツでございます。
ただ、考えればわかるものか否かを判断するのは少々の経験が必要です。
その経験の本質は、柔らかく「見る」ということでございます。
わからないことにぶち当たったときは、柔軟な態度でテキストや問題集に当たっていくわけでございます。
どういうことがわからないのか?
どういう点がわからないのか?
どの言葉の意味がイマイチわかっていないのか?
主語は何かw?
などなどをチェックするとよろしいかと存じます。
焦らないことです。スグに完成しなくても良いのです。
2006年6月16日 9:15 AM
★みんなとシェアする