独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

15分の罠

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

人間はパソコンといった電子機械と違って、スグに対応できないモノでございます。
お勉強というのは、楽なときとめんどくさいときの差が激しいものでございます。
やろうと思っても、なかなかお勉強ができない・進まないことなど、誰にでもあるものでございます。
これは、わたくしの経験なのですが、「やろう!!」と思って気合を入れても、その「やろう」という意志が実際に現れてくるのは時間が経過したあとなのでございます。
わたくしの時間感覚でございますと、だいたい15分くらい経ってからようやく、本腰が入るケースが多いのでございます。
ま、こんなわけですから、お勉強を開始して最初の方は、何か別物に目がいったり、「コーヒーが飲みたいなぁ」と思っても、気が散っても、「しゃーないなぁ」と思うようになっているのでございます。
「だって、しゃーないもん。生理現象やから」と割り切っているわけでございます。
この15分というのは、車でいう暖機運転なのでございましょう。
もちろん、この暖機運転にかかるお時間は、個人差がございます。
自分の温まり方・その時間をセットで知っておくと、なにかと重宝するものでございます。
無用の焦りを防止する上でも、ぜひ、ご自身の身体時間を調査するよう、ご助言申し上げる次第でございます。


何よりの味方は、皆様の奥様や旦那様ではなく。。。
ご自身でございますことよ^^

みんなとシェアする