独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

お勉強は質

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

お勉強は結局のところ、質でございます。
お勉強の量の意味は、何度も問題集やテキストに接することで記憶に残すことでございました。
資格試験のお勉強の質とは、極言すれば、記憶に上手に残すことでございます。わかったこと・知識問題は、適当にやってもよいのでございます。
試験とは、試験独自の風習がございまして、世間一般では問われないことであっても、試験であるが故に問われることが多数あるものでございます。
人を小馬鹿にしたような知識問題などは、ハナクソでもほじりながら、何度も目を通すのが最上でございまして、真面目な対応など、しいほうがよろしかろうと存じます。
まじめにしたら記憶に残るのか、といえば残らないものでございますから。
お勉強で、「質」が重要になってくるのは、ご自身が間違った問題・わからなかった問題でございます。
このような問題や、それに関連するテキストの関連ページは、腰をどっかりと落としてやらなければならないのでございます。
どうして間違ったのだろう?
どこに理解不足があったのだろう?
覚えていないところはどこだろう?
などなど、ご自身の弱点を明らかにしていくものでございます。そして、弱い部分をじょじょに強化していくのでございます。
テキストや問題集の全部の全部、真面目にやらないといけないわけではございません。嫁や旦那の全てを愛することができないのと同様なのでございます。
とてもとても、無理な話でございましょう。
質と量は、使い分けでございます。
最も質の良いお勉強とは、ご自身の弱い部分を見つけて、それを強化していく作業なのでございます。


人は回数も大事であり、中身も重要なんでございます。

みんなとシェアする