| カテゴリー: 過去のススメ |
奴隷のモチベーションは低いものでございます。
これは当然でございまして、何かに絶えず急かされるようでは、御仁の能力の10分の1も発揮できないことと存じます。
奴隷の特徴は、自分のすべきことが最初から決められていることでございます。
「AとBとCをやれ。」という命令を与えられた奴隷がいます。この奴隷が「D」や「F」をやれば、主人から鞭で打たれることでしょう。
人間の喜びのひとつに、自分の成長を味わうということがございます。
先ほどの奴隷も、AやB、Cができるようになったのは喜びでございましょう。そのため、DやEもやってみたくなるものなのでございます。
年齢を経るたびに味わうのが、組織の壁・人の壁でございましょう。
自分が行えば、もっとよくできるかもしれませんが、あえて、それをしない。他人の領分を侵さないということを、経験的に学んで行くのが年の功というものでございましょう。
奥様のお料理に文句を言わないのも、この理由からかと存じます。
独学は、このような制限や配慮など無用でございます。どんどん、ズカズカ、他の領分を侵すようにやっていけば良いのでございます。
お勉強という不自由さの中で、自由を感じるものでございます。
2006年6月1日 12:55 PM
★みんなとシェアする