独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

皮肉は大損です

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

だいたいにおいて、皮肉屋とは嫌われるものでございます。
ぐちぐちいう人・しつこい人といった、イヤン人ランキング上位に立つのが、皮肉屋でございます。
皮肉な態度が、オトナの考え方である、または成熟した考え方である、ひいてはアタマの良い考え方と思っている人がございます。
たいへん迷惑千万なものでございます。
本当のアタマのよさとは、皮肉をチクリといわれたら、どのような感情を相手が持つかを踏まえるものでございます。
悪感情にどのような作用があるか、それを知るのが知者と申します。
ですから、いくらアタマの回転が良くても、皮肉であればあるほど、根本的なバカなのでございます。
真実だから言うのだ、とおっしゃる方もいます。確かに、それはそうなのですが、ほとんどの真実というのは「耳にされない」ものでございます。
いくらあなた様が、当人にとって、すばらしき現状分析を述べたところとて、9割は聞き入れられません。
皮肉めいた忠告など、あなた様はエネルギーの無駄・時間の無駄でございます。こんな手間ヒマをかけるようでしたら、新しいサラダめにゅーを考える方がはるかにましでございます。
皮肉めいた忠告は聞いた人は、たいがい、いやだなっと思って、あなたに非協力的になるものでございます。
三国志での進言家・意見家がどうなったかをお勉強してみましょう。いのちを賭しても、その意見が聞き入れられないことなど、日常なのでございます。
ですから、皮肉などは、百害あって1利すらない、タバコ以下の「物体」でございます。
タバコを吸うとスグに息が切れるようになるのと同様に、皮肉めいた態度だとある症状が出始めます。


皮肉ばかりっていると、楽しむことができなくなるのでございます。

みんなとシェアする