独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

そのひとことが

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

おしゃべりな人間と話し好きの人間がございます。
資格のお勉強に必要なものは、なによりも、ご自身のお時間でございます。
この大切なお時間のうち、おしゃべり・無駄話に費やされる時間ほど惜しいものはございません。
この話題が終わったら切ろう、と思っていたら、なぜかしらん、自分から次の「魅力的な話題」を振ってしまい、トウでとうとう、2時間以上も話し込む、という電話を味わった人が多いかと存じます。
おしゃべりな人とは、ハナシの接ぎ穂が上手なのでございます。
「最後のひと言」が、次の話題の「始めのひと言」になってしまうものでございます。
お話を続けたい、というのはわかります。
おしゃべりな人間ほど、話し続けたいのでございます。
お勉強時間を確保のために、無駄話すな、長電話すな、おしゃべりすな、というのではございません。
ただ、「そのひとこと」をぐっと飲み込む。
そして、そのひと言の話題を、次の機会にまわす、ということが時間の「倹約」なのでございます。
じっくり話すのは、本試験以後、タップリとあるものでございます。


お勉強期間中は、ドンと話しこむよりも、話題を絞った短めの、近況報告でじゅうぶん楽しめるものでございます。

みんなとシェアする