独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ぐちの材料

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ぐちや小言の材料、悪口のネタは事欠かないというのが、事実でございます。
くさるほどある、といってもよいくらいでございます。
ですから、テレビがここまで発展してきたのでございます。
ぐちや小言は、いわずとも良いことでございます。
とくに、誰かを捕まえて、だれかしについて、日々の出来事について、人の世について愚痴をもらすことほど罪深いことはございません。
水商売のオエネチャンは、そういう愚痴や悪口、小言を聞くことでおまんまを食べているのでございます。
本当のことをいえば、誰かと飲んで、ついうっかり愚痴や悪口をいってしまったときは、そこの勘定を持つのがスジでございます。そして、ティッシュに大一枚ほど包む礼儀が、必要なくらいでございます。
愚痴や悪口というのは、お金を払って聞いてもらう性質のものでございます。
それを、仲間だから友人だから、部下だから、上司だから、アイツとオレの仲だから、といって「無料で」垂れ流すなど、言語道断でございます。
ぐちや小言は、いわずとも良いことでございます。人様のお耳にわざわざ入れるものでもございません。
ぐちの内容は、あったとしても、それほど大きな実害があるわけではないのでございます。
ぐちの内容は、あったとしても、5年も続かないものでございます。5年前のぐちを思い出すことができますでしょうか?
先ほど申しましたように、愚痴や悪口のネタには事欠かないのでございます。
無限でございます。ですから、付き合うだけ疲れるので、無視するのが一番でございます。
見ざる、聞かざる、言わざる
長生きした徳川家康に倣うが吉でございます。


ただ、配偶者の選択のぐちだけは、しんみり聞いてあげませう。

みんなとシェアする