2011年度:資格目標

2011年度の勉強目標です。

・2011年度は「未定」(6月までの経過次第で判断。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・2010年の反省から

 恒例の昨年度の反省です。去年を振り返ってみて、自分の勉強(教養型)の勉強は、大いに進んだ感がします。

 小林秀雄の全集をあらためて読み直してみたり、方丈記や徒然草といった古典を読み返したり、いろいろと知識の幅は増えたように思います。

 また、日本語の「音」について興味が出てきたので、それ関係の専門書を、ほんのちょっとですが、かじってもみました。五・七調の意味とかですね。

 勉強したことは、質量ともに、まだまだですが、知ったこと、理解したこと、納得したこと、わかってきたこと、新たに知った人の名前や著書など、実りはとても多かったです。

 ただ、新たな問題に、直面してきました。

 今までは、自分の興味と関心を満たすべく、心のままやっていたのですが、進むにつれて、興味の対象は増え、更に深めたいものも出て来て、どんどん終わらなくなってきました。

 これが、(やばいな〜)という感じなのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・どんどん終わらなくなってきて

 自分の勉強(教養型)というのは、終わりがない、際限がないんです。

 研究者や専門家ならそれでご飯が食べられますが、おいらはそうではないわけで、どんどん風呂敷を広げるかのように自分の勉強(教養型の勉強)を進めるのもなあ、というのが正直なところです。

 この点、「合格」という、明白な終わりのある資格の勉強と違い、どこまでをどの深さまでやるか 、この塩梅が実に難しいです。ただ、このままだと、何も仕上げられないまま終わりそうという気がして怖いです。

 ところで、ゲーテというドイツの文学者・文芸家がいて、彼の言なのですが、

「やるべき対象は、くれぐれも絞れ」

と言っております。

 …若い人はいつも多くの方面に手をつけようとするが、やめておいた方がいい。どれも難しいのに、それをいくつもなんて正気の沙汰じゃない。自分がやって最も芽の出ることに絞ってやりなさい…こんな風だったと思います。

 この言の意味が、非常に身につまされております。

 というわけで、今年は、広がり過ぎた自分の勉強を整理し、やるべきことに絞っていこうと思っています。将来的のことも考え、事を絞って、そこに自分の勉強の重点を置きたいと思っています。

 つくづく、「優先順位」というのは、大事だなあと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・取りたい資格はあるのだけれど

 さて今年の資格目標ですが、現時点で、明白に「取ろうっ!」と思っている資格はありません。

 といいますか、あんまり考えないようにしています。

 あることには、あるのですが、今着手してしまうと、自分の勉強だけでなく、生活・仕事ともに、ぼろぼろになって、なんも実にならない予感というか予兆があります。

 今は、資格の問題以上に、自分の勉強の整理と始末をして、進める方向と深さを決めないといけないし、また、それだけでなく、仕事や何やらの雑用もあって、資格の勉強までは 手が回らないというのが、実感するところです。

 ただ、頭の中から全く資格の勉強を取り払うというのもアレなので、半年先の6月あたりで、自他の状況を見て、手を付けてみようかと思っております。

 今のところ、情報系の資格でいくつか候補があるので、6月までにどうするか考えたいと思います。


 最後に、今年のテーマは・・・「準備」です。

 『資格の勉強は、現時点のわたしにとって、優先順位は低い。それ以上に解決しなくてはならない問題は、多々残っている。まだ未解決の問題やプライベートのアレコレもある。 勉強したい資格はあるが、取りあえずは、未決とする。 今後の勉強のための準備の時、それが2011年』としました。

 今は、自他の問題のうちで、最も優先順位が高く、また、諸問題の解決に寄与する物に対して、自分の時間なり労力、予算を絞ってやっていきたいと思います。

 今年の後半までに、落ち着いて資格の勉強ができる状態に、何とか持って行きたく思います。「取りたい資格リスト」には、8個くらいはリストアップされているんですけどねえ・・・。はやく手を付けて行きたいです^^

 とにかく正月の3日間で、行動計画表というか、こーしてこーしてあーして、ここまで自他の仕事と勉強が済んだら、アレコレをしていく、といった感じの流れ図風のリストを完成させました。これに従ってやっていきたく思います。

−−−−−−−−−−−−−−

・最後に

 「独学のオキテ」も、早いもので足掛け8年目となりました。まだまだ、勉強不足を肌で感じる毎日です。

 資格コラムも、もうちっとうまくなりたいし、毎日更新の独学ネタ・生活ネタ・勉強ネタも、去年以上に充実させたい気持ちです。

 つたない雑文ですが、本年度もお目汚しの程、お願い致します。

 皆さんにとって、今年が『実りの年』『進展の年」とならんことを!

 やる以上は、一生懸命がんばっていきましょう^^

ページの先頭に戻る ホームに戻る