2010年度:資格目標

2010年度の勉強目標です。

・2010年度は「なし」で

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・2009年度の反省

 まずは恒例の昨年度からの反省です。09年度も取得資格数は「0」という結果に終りました。

 この1〜2年を振り返ってみて思うのは、いま自分が勉強したい事と資格で勉強したい事が「ずれているな」とつくづく思います。

 「勉強をしていない」というわけではないので、アレなんですよね^^;

 昨年度を振り返ってみると、成長の実感が持てた1年でした。本を読む事、字を書く事、文章をつづる事、考える事に新しい局面や発見、展望の開けた年で、よく読み、よく書き、考えた充実した1年となりました。

 勉強すればするほど、勉強したい事がたくさん出て来るし、やりたい事もたくさん出て来てはいます。しかし、殆ど手に付いていない状態で、正直、ヤキモキしているわたしです。

 まだまだ目下の自分の勉強が一段落するまでは、資格での勉強は遠ざかりそうです。取りたい資格はあるのですが、現状の優先順位からすると、どうしても低くなってしまいます。余計にヤキモキしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

 目標として挙げていた資格はというと、ペン字も少しずつですが、上達している感があります。なんてたって再読可能になったんですもの^^

 長年染み付いた悪筆なので、少し油断すれば肩に、指に力が入ってミミズが這うような字になるけれども、うまくはなっている自負があります。合格点をもらえる科目が増えたのが救いです。

 もうこうなると、合格よりもいかに字がうまくなるか、それが重要な目標となっています。ほんと、字を書く瞬間が全て勉強となっております^^

 (自画自賛ではありますが、人前で恥ずかしくない字が書けるようになったのは、ちょっぴり自信となっております。嬉しい。年賀状も手書きです!)

 英検準1級は殆ど進展なしです。昨年は、テキストと過去問を本屋で覗いたくらいでした。とはいえ、英語の勉強をしていないというわけではなく、翻訳の方は多少自信が付いてきて、訳が生活の一部となった1年でした。

 訳はアニュアルレポートが主ですが、とても充実した勉強となっています。漸く自分が頑張れて、しっくりとくる勉強の進め方を発見したので、もう少しこっちで読書きを充実してから、英検準1級に着手したいと考えています。

 ぶっちゃけいうと、英検の試験用の勉強をするのであれば、今やっている訳を少しでも進めたいというのが本音のところです。

 ホント今は、英語の勉強環境は凄く発展しています。かつてなら辞書に無い専門用語で四苦八苦しないといけなかったのに、今ではその語句を検索すれば、さくっとでてくるようになりました。

 これをお読みの方で、英語の勉強をしなおしたい人は、是非とも、再挑戦をオススメします。さっくさっくですよ、調べるのだけは。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・取りたい資格が・・・

 さて今年の目標ですが、具体的な資格は「なし」としました。

 ペン字は実技でもあるし、長年の染み付いた悪筆でもあるので、時間がかかります。しかし、受かる感じはしています。いづれは合格するでしょうから、目標から外すことにしました。 

 また、情報処理の勉強をしようと思ったので、前々から気にはなっていた「ソフトウェア開発技術者」をやろうかなと思ったのですが、なんと、試験制度の変更で廃止に。新名称「応用技術者」となっていて、気落ちしました。

 応用技術者でもいいのですが、現状過去問が1年分しか無いこともあり、来年か再来年という感じです。パス!


 最後に、今年のテーマは・・・
「遂げる」です。

 今年は生活の面で、そして仕事の面でも、少し執念場を迎えているので、それらに資源を集中したいと思っています。資格の勉強以上に、向こう岸に泳ぎ切らねばならない現状。辿り着かないとほんとダメな状況です。

 本年は、資格のサイトながら挑戦する資格がないという椿事でありますが、ご了承くださればと存じます。自分の勉強までが限界です。

−−−−−−−−−−−−−−

 当サイト「独学のオキテ」も、早いもので足掛け7年目となりました。自分でも、よくまあ続いているなと思っています。今となっては、このWebサイトがあるからこそ、頑張れる気がしております。

今年が皆さんにとって実りの年にならんことを!

ページの先頭に戻る ホームに戻る