2008年度:資格目標

2007年度の資格取得計画です。2007年度は、京都検定2級とペン字3級がいちおうの資格目標です。 コレまでの勉強法が通用せず、四苦八苦している最中です、困った困った。

リベンジしたいペン字3級
・心機一転英検準1級

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・2007年度の反省から

まずは恒例の去年の反省からです。去年はパソコンのアプリケーションの習得が目標でしたが、そこそこは達成できたかと思います。ぶっちゃけ、おいらにはアドビ系は面白くなかったですね^^

相変わらず、ペン字は難しいです。なかなか字が上手にならず、連敗中です。相変わらず、手紙やハガキになると字が汚くなるので、まだまだ大きな課題として残っています。

京都検定は、おととしの3級と去年の2級の経験があるので、何とかなるかと思います。(これを書いている時点で、まだ合否はわかりません。落ちていても、まあこれも勉強の続きだと思ってやることでしょう。)

正直な話、現在では資格取得熱は冷えています。というのも、取りたい資格がないというのが現状です。上級シスアドとプログラム開発技術者をそろそろ受けようと思ったら、試験制度が変わるのであらら、という感じで様子見となりました。

最近では、資格の勉強以外の勉強が多くて、テキストと問題集を主体にした勉強からは遠ざかっているというのがいまのわたしです。

とにかく、読みたい本、読むべき本が溜まっていて、ソチラを何とかしようと考えています。

現時点では、ペン字の練習!字の練習!を続行しつつ、溜まった全集を読むことを半期の目標においています。

今年の後半からは、英語の勉強を再開しようと思います。去年ではいろいろと英語圏のサイトをまわったものですが、やはり、基礎的にしっかりやりなおしたいと思ったのが発端です。

別段、留学する気もないし、人事評価に関係もないので、TOEIC系は避けて英検の準1級を目指すことにしました。

京都検定は、2級が落ちていたら再挑戦ですね。1級は大学受験を思い出しそうなのでパスです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・目標1「桂離宮・仙台御所・御所など、未訪問の寺社仏閣制覇」

さて、昨年は京都検定の2級を受けるためにいろいろ寺社仏閣をみてきました。この資格を通して、実に多くの勉強ができたと思います。

工芸品、絵画、建築、意匠、歴史と伝統、骨董そしてビジネスなどなど、実に新しい局面に目が行くようになりました。面白いものだなあと、実感しています。読む本が本当に増えました。

昨年では、修学院離宮に行ったのですが、初めて庭園を見て感動しました。どういう点が?と聞かれると困るのですが、これも芸術なんだとびっくりした次第です。一度は見ておくべきものがあると、胸を張っていえる庭園でした。

また、美術展や寺社の宝物館でいろいろな茶器を見たせいか、昨年では有田まで焼物を見に行きました。またこういうので、趣味が広がってしまいました。目が鍛えられると、骨董を覗くのが楽しみになるという、資格勉強から外れた勉強になった2007年だったとつくづく思います^^

ま、ところで、京都にはまだ行っていないところが残っているので、それを制覇して踏ん切りをつけたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・目標2「ペン字3級」

正直な話、なめていました。合格率は60パーセント。何度も落ちる方が不思議です。しかも受験生の皆さんの若いこと。小学生から高校生までです。そんななかひとり、中年間近の青年がポツリというわけです。

本当に落ちています。わかるんです。解答用紙を見て、自分でも、あ、これはダメだと思うんですから。努力の甲斐なく、字は汚いままです。

歯が立ちませんなぁ・・・と、苦笑しています。

個人的に、テキスト・問題集型の試験は得意です。しかし、こうした実技は苦手なのだなぁと痛感しました。

これは、「技能習得のノウハウ固め」であると思って、がんばって徒労の努力を続けていこうかと思います。受かるまでやる、これがモットーですので。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・目標3「英検準1級」

勉強時間があるかな、というのが心配事項です。普段でも多少英語には触れているのですが、まだまだです。

2級は過去の貯金を使っただけの勉強だったので、準1級では今まで以上に勉強しようと思っています。

現在は情報収集の段階ですが、1回目は1次突破とリスニングの感じをつかみたいと思います。やはりネックはリスニングですが、やってやれないこともないかなと思ってもいます。

将来を見据え、本腰を入れてがんばってみます。よく読み、よく聞き、よく書こうと思います。


今年のテーマは・・・
「糧になるように」です。

昨年は、資格取得数はゼロであったけれど、とにかく 学ぶことの面白さに気づいた1年でした。楽しんで学んだことは、いろいろと糧になるなと実感した次第です。

ま、もうちっと文章力をあげたいのと、サイトのほうの充実をしていきたいと思います。とにかく、コラムの更新だけではねぇと反省。

もうちっと勉強しますですよ。

ページの先頭に戻る ホームに戻る