2006年度:資格目標

2006年度の資格取得計画です。2006年度は、京都検定2級が資格目標です。llustratorやPhotoshop、Mindmanegerといったパソコンのアプリケーションの勉強に当てたいと思っています。

・京都検定2級 ・上級シスアド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・京都検定2級

昨年度に京都検定2級を受けるつもりだったのですが、ズバリ、出張と法事がかみ合ってしまい、泣く泣く受験放棄しまいました。

仕事はサボっていもいいけど、法事は13回忌でしたので、わたくし事でサボるわけにも行きません。。。とはいえ、法事は法事で楽しかったので、遊びでサボったという面もwww

ま、というわけで、今年も、再度、京都検定に挑戦します。

今年は、昨年以上に京都のあちこちを回って、本の上だけの知識ではなく、経験と体験で受験突破を目指します。

ま、京都は奥が深くてほとんど遊びなんですけどねw

商店街が面白いですわー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

上級シスアド

前々から受けようと思っているのですが、基本情報技術者の試験を受けてみて、わかったことがあります。

情報系の試験って、ある程度の資格が要求する経験がないと中身のある勉強はできないな、と思ってます。敷居が高いんですよね、理系資格はw

進捗度が全く違うと。

思うに、上級シスアドのスキル標準が語るような「何らかの改善活動」がない限り、ピンとこないし実りある学習にならないと踏んでいます。

そんなわけで、上級シスアドは延期です。多分、テキスト等を読んでも「う・・・ん・・・」てな感じで進まないでしょう。

暗記ごり押しで行くのも味気がないので、「味覚」が発達するまでは、上級シスアドは延期します。

実際、上級シスアドを受けるときには、ソフトウェア開発技術者などの資格をとってからの、挑戦になるかと思います。もっと、パソコンについてのたくさんの理解を増やしたいと思います。

この2〜3年のうちには勉強を始めたいなと思っている資格です。自分的に、情報系資格の最終到達地です。


あとの課題は英語。英検2級を取ってから、本格的に取り組んでいないので、これが今年のベンキョになるでしょう。資格サイトなのにこれといって具体的な資格目標を設定していないというアバウトぶりw

というのも、ようやくオンラインゲームができるパソコン環境になりそうなので、楽しみながら英語に接していくことを2006年度の目標にしています。

ズバリ、目標は「英語でチャット」ですw


今年のテーマは・・・
「拡げてみよう」です。

まずはパソコンソフト。基本情報技術者の合格がキッカケで、これまで使いもしなかった、llustratorやPhotoshop、Mindmanegerといったアプリケーションに挑戦しようと思ってます。

一段と、パソコンに対して苦手意識がなくなったと思ってます。パソコンへの考え方は以前に比べて、数倍に「進化」しました。

今年は学んだことを実際の形に落とし込んでいきます。

上級シスアドは、経営と情報に関連する文献を、今からすこしずつ読んでいく、という形になりそうです。

両方ともド素人ですからじっくりやっていこうと思います。

ページの先頭に戻る ホームに戻る