2004年度:資格目標

2004年度の資格取得計画です。2004年度は、通関士・税務会計能力検定・上級シスアド・基本情報処理技術者資格の勉強に励もうと思っております。

・通関士 ・税務会計能力検定 ・上級シスアド ・基本情報処理技術者

さて、この4つの資格を取得しようとおもったのですが・・・、計画の算定から暗雲が立ち込めましたww

それは「受験日かぶりまくり」という罠!!

各試験制度のHPを見に行き受験日を確認調査したところ・・・

イ・通関士は10月の第1日曜日あたり。
   (調査時にはまだ正式な日付がでていない。)

ロ・基本情報処理・上級シスアドは10月の第3日曜日である17日。
   (ちなもに、基本情報は春と秋の年2回、上級シスアドは秋の年1回。)

ハ・税務検定は10月24日の日曜日と2月6日(日)。
   ※ 税務検定は10月と2月の年2回、試験があります。

10月は秋、それは食欲・・・読書・・・そして恋の季節です。それなのに・・・何で10月はこんなに試験日がかぶっとるんじゃい!!!資格月・・・ライセンスマンスかよっ!とツッコンだ次第なわけで。

どの資格も非常に興味深い未知なる分野なものだから是非とも挑戦したい!!!のだが、こんなに被っていたら、どれか落としてしまう・・・。

あっさり、基本情報処理・上級シスアドの10月受験はパスwww
バッジオ並みのパス捌きである。理由は?

はい、私が完全な文系人間ですから、情報系は気合を入れてじっくりいかねばならんのですたい!というわけです。

しかも、ちょっと情報系の試験は受験料が高いわけで^^

成功の見込みなしなら、アタックはなしよ、ということで、情報系は来年に任せました。というのが本式な理由なのですが・・・


本当の所、「上級シスアド」には初心者向けのまともなテキストがないのですよwww「初級シスアド」は暴力的にどっさりと本屋のスペースを占めてる割に「上級シスアド」は、あんまりないというのが事実。しかも、情報系ならこういうことはしってるでしょ、と『ド素人』に対する前提が省かれてるので、上級シスアドの体系を理解するのに骨が折れるどころか、10dトラックに衝突された衝撃で複雑骨折、並に苦労するでしょう。

こちとら、システム?情報?なんでぃそいつはぁ?8っつぁん、並みのレベルなのである。もちろん、システムをいじったことなどないwww

しかも、その下資格である「初級シスアド」をやった所で、あまり上級に繋がるものは少なさそうで・・・。
(ちなみに、上級シスアドのメインは経営と情報の専門といった所。初級はパソコン初心者さん、いらっしゃ〜い、という感じで次元が違いますぅ。)


というわけで、資格試験ゲットだぜ〜計画2004は次のとおりになりました。上級シスアドは来年、2005年の秋に受験することにしました。

2004・10月第1日曜日 通関士
2004・10月24日 税務会計能力検定(所得税2級)
2005・ 2月 6日 税務会計能力検定(法人税2級)
2005・ 4月第3日曜日 基本情報処理技術者
2005・10月第3日曜日 上級シスアド

というのも上級シスアドは、システムについての改善等の経験者を対象にしているため、はっきりいってブラインドタッチもできない、「ぱそこん」に暗い私が、おそらく知っている人なら難しくないように思われるが、知らない人にとっては梵語よりむずかしいテキストのみで勝てるわけないと、踏んだからです。合格体験を見ましたが、日常、パソコン雑誌を読んで日頃から周辺知識を身に付けていないとどうしようもないなぁ、というのが実感です。

そこで、春に基本情報処理を受けるついでに、パソコン関連の雑誌を図書館から借りて適当に読み、上級シスアド慣れしようと思った次第です。

基本情報処理技術者はその名のとうり『基本』なので、テキストや問題週は山のように出ているので、こっちの方はコツコツとパソコンの言語を外国語を学ぶくらいのペースでやっていけば光明はありそうです。

途中で勉強を止めないよう、週1で報告をあげていくつもりですので宜しくお願いします。まず最初は、難敵「通関士」突破を目標にします!!!

ところで、税務会計能力検定は?

えーと、全国経理学校協会のサイトに所得税・法人税2級の合格率があるのだが、80%という、高確率なので少し余裕こいてますwwwもしかしたら、1級になるかも?これはおそらく5月中旬頃から始めると思います。

参考サイト

情報処理技術者試験センター

全国経理学校協会・・・なお資格についてはこちら

税関・・・なお資格についてはこちら


途中、浮気して面白そうな資格があれば追加するかもしれません。


追記:2004/ 9/12 税務会計能力検定の受験は法人税1級にしました。

追記:2004/12/12 基本情報技術者へ集中するため、税務検定は一時停止しました。

2005・ 4月17日(日) 基本情報処理技術者
2005・10月第1日曜日 通関士 (リベンジ!!)
[2006・ 2月後半] [税務検定(法人税1級・所得税1級)]
2006・ 4月第3日曜日 上級シスアド

ぶっちゃけ、複数の資格を同時受験していくほどの要領はなかったようです。受験日に余裕を持たせて1個1個、真剣に取り組んでいきます。

税務検定は受けれたら受ける予定です。試験レベル的に誰でもやりさえすれば受かる試験だと思いますので。税務検定は受けれたら受ける予定です。試験レベル的に誰でもやりさえすれば受かる試験だと思いますので。あくまで、メインは延び延びになっている基本情報処理と上級シスアドです。

ページの先頭に戻る ホームに戻る