7問‐4路スイッチ:令和元年度(2019年度)2電工候補問題解説

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

 候補問題の第7問は、難関の1つ。兎にも角にも、4路スイッチが山場で、何回も練習していないと100%落ちる。アウトレットボックスは問題ないが、「180度曲げ」は知っておいて損はない。そのほか、難関の本問の練習の仕方や、攻略、要領、手順を説述する。独学者向け。技能試験が本問だったとしても、きちんと練習していれば、合格はできる。

第7問は難関

 

 (クリックして拡大。)

 平成31年度(2019年度)の、第2種電気工事士の技能試験の「候補問題7」の独学者向けポイントを見ていきます。

 最初に大事なことを言うと、候補問題7は、「難しい部類」に入ります。

 本問には、上の画像を見てもらえばわかるように、「4路スイッチ」という「難易度の高い」固有論点があります。

 本問は、徹底して、当該「4路スイッチ」の練習をしておく必要があります。

 「40分」しかない本試験では、考える時間などありません。考えるよりも、先に手が動くまで、練習あるのみです。

 なお、本問には、「アウトレットボックス」が登場しますが、そう気に病む必要はありません。ケーブルを突っ込むだけだからです。

 しかし、接続の際に、ケーブルが思っている以上に、ごちゃごちゃするので、後述する「180度曲げ」に慣れておいてください。

インデックス

  1. 難易度は「難」
  2. 4路スイッチ攻略‐暗記する
  3. 3路スイッチは黒0
  4. 結線の色を決めておく
  5. 番号を丸暗記
  6. 180度曲げ
  7. 指差し確認で確実正確
  8. アウトレットボックスの基本
  9. リングスリーブ
  10. その他の部分
  11. 独学向け教材

7の難易度は「難」

 平成31年度(2019年度)の2電工・技能試験の候補問題7

 上記画像を見てもらえばよいように、本問のメイン論点は、「4路スイッチ」のみです。

 他の部分は、他の候補問題を解いていれば、問題ではありません。

 「4路スイッチ」のみ、何とかなったら、合格と相なります。

4路スイッチ攻略‐暗記する

 端的に言うと、「4路スイッチ」は、結線の手順を暗記します。

 本試験では、考えている時間はないので、「この線とこの線をつなぐ」と決めてかかってください。

 組み方を「そらんじる」のがベストです。

3路スイッチは黒0

 まず、3路スイッチの「0」には、黒を結線することを、頭に叩き込みます。

 要は、3心の黒の電線を、3路スイッチの「0」に差し込む、という寸法です。

 言うまでもありませんが、3路スイッチは2つあるので、両方とも、「0」に黒です。

 当該「0黒」の作業は、4路スイッチの作業の一番最初にやりましょう。

 というのも、当該「0黒」は、問題文にて、「極性指示」があるからです。

 おおむね、本試験の施工条件では、3路スイッチの「0」に、黒が指定されています。

 なので、「0」をいの1にやれば、採点部分の(接地極)はクリアできるので、気が楽になる、という次第です。

 なお、残る「1」と「3」は、色の指定がないのが通例です。

 とにかく、「0」に「黒」を最初にやるよう、『手順化』しましょう。

結線の色を決めておく

 さて、先述したように、3路スイッチの「1」と「3」は、例年、色の指定がありません。

 しかし、本試験で迷わないために、どの色にどの色を組むかを、練習時に決めておきます。

 わたしは、3路スイッチの「1」には白の電線を、「3」には赤をつなぐように、『手順化』していました。

 

 んで、上の画像の青の点線部分(『左』の3路スイッチとアウトレットボックスに向かう3心ケーブル)のところは…、

 赤と赤

 白と黒

 …をつなぐように、『手順化』していました。

 まずは、同色の赤を繋いで、んで、残った同士、ってな塩梅です。

 このように、『手順化』しておくと、試験の作業時に、迷いがなくなります。

番号を丸暗記

 うんざりしますが、取り合えず、言葉で述べます。

 3路の右側の「1」は4路の「1」で、3路の「3」は4路の「3」です。

 残りの、3路の左側の「3」は4路の「2」で、3路の「1」は4路の「4」です。

 文字にするとウンザリしますが、要は、右は「1-1、3-3」で、左は「3-2、1-4」と丸暗記して、スイッチ間を接続する、という塩梅です。

 右は同じ番号同士と憶えればすぐですが、左の方は「3・2、1・4」と無規則なので、ブツブツ唱えて憶えましょう。

 また、試験が始まったら、下の画像のような「絵」を書いておくと良いでしょう。

 

 こう憶えて「手順化」して憶えてしまえば、本試験では迷いなく作業できます。

 上記のように、1つ1つの作業を『手順化』して身体に憶えこませておけば、本試験では、まず失敗しません。

 とにかく、ここも「練習あるのみ」なので、4路スイッチ部分だけを、何回も何回も、最低3回は組む練習をしましょう。

アウトレットボックスの基本

 本問では、アウトレットボックスが出てきますが、本試験では、穴が既に空いている筈です。

 本試験では、向かって上が北として、北側に穴1、東に穴2、南に穴1、西に穴1の状態で、ボックスが配られるはずです。

 まず、当たり前なのですが、穴が空いている以上、ケーブルを入れるところが決まってしまうので、正確に、ボックスにケーブルを挿入します。

 反対に言うと、適当にケーブルを入れてはいけない、ってことです。繰り返しますが、ケーブルを入れる穴は決まっています。

 間違ったところに入れると、「誤接続」で即落ちします。

 また、ほとんどいないと思いますが、勝手に穴を開けると、欠陥の「損傷」で即落ちします。

 本試験では、まず穴が空いているので、余計なことはしないように!

180度曲げ

 各ケーブル類を正確に差し込んだ後の、一工夫を述べておきます。

 「180度曲げろ」です。

 

 下手な図ですが、この画像のように、接続の際は、ケーブルを“くっ”と、180度、曲げてしまいます。

 アウトレットボックスにケーブルを、5本も入れると、まあもう、配線だらけで混乱のきわみです。

 ですから、先のひどい図のように、180度曲げて、へんな言い方ですが、元に戻すみたいに、曲げてしまいます。

 こうすると、ごちゃごちゃせず、電線を手で配線を追いやすくなるので、作業効率が上がります。

 別に、ケーブルを曲げたからといって、欠陥をとられるわけではないので、やりやすいようにやりましょう。

 最後に、ゴムブッシングの加工・取り付けですが、問題ないでしょう!

 電工ナイフは、普段の練習でもほとんど使わないので、十字線を割くときは、手を切らないよう気をつけてください。

 でもまあ、大丈夫でしょう。

指差し確認で確実正確

 4路スイッチでの接続は、文系ド素人最強の技「指差し確認」を2回した後で、行ないます。

 要領は、候補問題6の3路スイッチと同じです。

 複線図の接続しようとする箇所を、(これとこれをつなぐ、よござんすね?)といった感じで、指でなぞり…、

 次に、ケーブルの線と線とを指差しして…、

 「このスイッチの○色の電線→真ん中3心ケーブルの○色電線をつなぐ、ヨシッ!」という過程を、

 2回確認してから、リングなりコネクタなりで、ガッチャンコと接続します。

 こうすると、ミスをしなくなりました。

 なお、指差し確認を2回しても、ほとんどの練習では時間が余ったので、時間のロスにはならないはずです。

 接続で失敗をしたことのある人は、ぜひとも、「指差し確認」を導入してみてください。

リングスリーブ

 接続のリングスリーブは、おおむね、「小」と「極小」を使うはずです。

 他のページでも言っていますが、電線を接続するときは、必ず、リングスリーブの大きさと刻印(圧着マーク)を「指差し確認」して、さらに「もう一度、指差し確認」をして、がちゃんと接続します。

 というのも、『リングスリーブを間違うと、その修正がクソ面倒だから』です。

 間違った接続部分を切り取り、ケーブルの外装を剥いで、電線の被膜を取るという“時間ロス”の権化です。

 おおむね3分は、下手をすると5分は時間を取られます。

 本試験は『40分』ですので、当該ミスが、いかに危ないか、お分かりかと思います。

 指差し確認の時間は、間違ったことを考えれば、『絶対に、あり』です。

その他の箇所

 4路スイッチ以外は、ふつうなので、問題はないかと思います。

 強いて言うと、「施工省略」のところは、ちょっとだけ注意しておきます。

 テキストの指示通りの「施工省略」作業を徹底してください。

 てきとーにやっていると、本試験の最中に(アレ、施工省略ってどうしてたっけ?!)と、軽くパニックに陥ります。

独学向け教材

 最後に、技能試験の教材については「第2種電気工事士・技能試験のテキスト・教材・工具」に述べています。

 

 ところで、文系ド素人にとって、技能の練習時にあると便利なものは、以下のとおり、です。

 「ホーザン 合格クリップ」や、

 「ホーザン 合格ゲージ P-925」や、

 「ホーザン 合格配線チェッカー Z-22」です。

 絶対に必要かというとそうではありませんが、「手助け」にはなるので、万全を尽くしたい方は参考にしてみてください。

平成31年技能・候補問題

 概要、難易度の整理・まとめ

 1問:位置表示灯

 2問:確認表示灯(常時点灯)

 3問:タイムスイッチ(TS)

 4問:三相3線式200V

 5問:20A 250Vコンセント

 6問:3路スイッチ

 7問:4路スイッチ

 8問:リモコンリレー

 9問:EET

 10問:確認表示灯(同時点滅)

 11問:ねじなし管

 12問:PF管

 13問:自動点滅器(A)

PDFや動画の閲覧

 

 PDFや動画の閲覧は、スマホだと画面が小さくて見難く、PCだとキーボードやマウス、配線等が邪魔で、かなりイライラします。

 本格的な“演習”には、「タブレット」が最も勝手がよく、ストレスが少ないです。

 手許に「タブレット」がない人は、最もコスパの高い、アマゾンの「Fire HD」を推薦します。他のタブレットと性能が遜色ないくせに、値段は数割安く、もちろん、PDF過去問の閲覧も可能で、費用対効果が秀逸です。

 受験が終わっても、危険物や消防設備士等の過去問演習で使えるし、サブ機としても使えます。2電工を機に「Fire HD」を検討するのも、損はないです。

技能試験の注意やヒント

 本試験での注意やヒント、コツは、以下のページです。読んでおくと、多少は有利になるかと思います。

 まず、問題文についでです。

 だいたいは「テキストどおり」なのですが、ごく稀に、テキストの指示とは少し変った出題も予想されます。

 「問題文は命取り‐絶対的注意事項」で、問題文を読むクセをつけておきましょう。

 次に、作業のヒントとして、「電源線で準備運動‐こころとゆびを慣らす」をば、お目汚しください。

 当方は、準備運動として、「まずは最初に電源線」をお勧めします。

第2種電気工事士のこまごましたもの

 「第2種電気工事士:独学資格ガイド」でも述べていますが、2電工は圧倒的な求人数を誇る優良資格で、人生の保証・保険になる資格です。わたし個人、とって本当に損がなかったと、ひしひし感じています。何か資格でも、とお考えの方は、いの一番に2電工を推薦します。

 先述したように、文系・電気ド素人でも、試験に巨大なハンデはないので、食わず嫌いをせず、挑戦してみてください。

 第2種電気工事士に関するこまごましたことは、ブログにも投稿しています。興味のある方は、「第2種電気工事士:ブログ記事」をばご参考ください。

みんなとシェアする