独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

OCN モバイル ONEの「音声通話SIM」で困ったこと-SMS一部ダメなことも

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

OCN モバイル ONEの「音声通話SIM」で、多くの“そこそこ”の需要は満たされるが、できないこともある。その1つが、SMS(ショート・メッセージ・サービス)である。通販や決済等の登録や認証には、SMSが採用されていることが多く、SMS未対応の「音声通話SIM」だと、登録・認証に手間取ることがある。

わたしは、OCN モバイル ONEの「音声通話SIM」を使っています。

費用対効果には満足しています。

ただ、最近、ちょっとした“困ったこと”があったので、参考までに。

「音声通話SIM」だと、SMSがダメなときがあります。

公式を見ると、「音声通話SIM」は、SMS(ショート・メッセージ・サービス)が付いているのでます。

が、わたしのように、一部のサービスで、「登録」や「認証」ができないときがあります。

以下、わたしが「アレレ」となった事態を挙げて行きますが、今後、事業者の仕様変更によって使えるようになることもあります。

また、スマホの機種によっても、SMSが、使える・使えないが分かれるときがあるので、ご一考の足しとなれば。

ヤフオクで少し支障

アレレの第1は、「ヤフオク」でした。

ヤフーオークションには、身元確認の済んだ人しか入札できない「入札者認証制限」があります。

この身元確認の1つに、「モバイル確認」というのがありますが、これができなかったという次第です。

当該「モバイル確認」は、ヤフオクの入力ページに電話番号を入力すると、認証コードが記載されたSMSが送られてきて、当該コードで認証を済ませる手合いです。

それが、わたしの場合だと、SMSが届かず、登録・認証ができなかったという塩梅です。

まあ、ヤフオクの身元確認には、他に色々あるので、大きな支障はないのですが、ちょっとばかり手間取ったという次第です。

Paypal登録も少し支障

困ったことの2つ目は、「Paypal登録」時に起きました。

ふつうにアカウントの開設したのですが、アカウント登録後の「認証」に、SMSが採用されていたのです。

ダメもとで、スマホの電話番号を入力してみましたが、当然のごとく、SMSは届かず、認証できずといった塩梅です。

まあでも、当該「認証」には、「電話認証」があったので、致命的な問題にはなりませんでした。

Paypalの「電話認証」を選べば、「入力コード(4桁の数字)」が送られてきます。

しばらくすると、スマホに電話がかかってくるので(アメリカからかかってくるのでドキッとする)、ガイダンスに従って先の数字を入力すると、認証完了となりました。

ついでにpaypal決済もアレ

通販サイトにて、Paypalで決済する際、ときおり、「Mobile Phone Numbers」の入力が求められることがあります。

当該電話番号の入力が、音声通話SIMでは、使えないときがあります。

この場合、発信されるSMSに決済認証用のコードが記載されており、当該コードが入力できない限り、決済が終わらないためです。

SMSの受信に支障があるようだと、決済できない場合があります。

海外通販でアレ

先の「Mobile Phone Numbers」ですが、海外の通販サイトでの買い物の場合、クレカ決済でも、「Mobile Phone Numbers」の入力が求められることがあります。

最終的な決済に必要な認証コードがSMSで送られてくる、ってな塩梅で、「SMS」の受信に支障があると、これまた、決済できないことがあります。

まとめ的なもの

基本、OCN モバイル ONEの「音声通話SIM」には、満足してます。

この価格でネットと電話が賄えたら、安いわー、という次第で、高品質な通話や通信が“あまり必要でない”わたしの需要は満たされているといった次第です。

しかし、先のように、「できないこともある」という塩梅です。

今後、事業者の仕様の変更で、できるようになるかもしれませんが、「こういうこともあった」という次第です。

音声SINのSMSの利用に支障はなく、バンバン使えているという方もおられます。

その一方で、わたしのように「アレレ」もある、ってな塩梅です。

みんなとシェアする