独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

クレオソート油‐乙4性消ざっくりノート

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

乙4危険物「クレオソート油」のポイントを重要度別にランク分け列挙。独学者向け。クレオソート油は、特徴のある危険物なので、実に、「出題者好み」の「試験向け」危険物となっている。登場頻度も高い。要注意の危険物である。「最近の傾向」「ド定番事項」「定番論点」とをまとめたので、通勤・通学時の復習に最適。横断まとめへのリンクも。

「クレオソート油」は、乙4危険物の第3石油類:非水溶性危険物に分類される危険物です。

昔はそう出なかったのですが、最近は、難化傾向を受けて、本試験にしばしば登場するようになっています。

当該「クレオソート油」は、特徴のある危険物なので、実に、「試験向け」の危険物となっています。

しっかり憶えておきましょう。

最近の傾向‐Sランク

「クレオソート油」で最も押さえておきたい論点は、「水に沈む」です。

つまり、「比重は1以上」といった次第です。

当該クレオソート油が試験に出た場合、当該比重が出ないことはありません。

乙4危険物のほとんどは「水に浮く」のですが、当該クレオソート油は、水に沈む危険物です。

必ず、「クレオソート油は、比重1以上で水に沈む」と憶えてください。

参考:比重が1以上の危険物の横断まとめと憶え方

ド定番‐Aランク

「クレオソート油」で、憶えておきたいことは、たくさんあります。

まず、「色」です。

クレオソート油は、「濃黄褐色または黒、暗緑色」をしています。

乙4危険物は、大概が「無色」のため、「有色」のクレオソート油は、狙われやすくなっています。

よく出るので、キッチリ憶えておきます。

参考:「色横断まとめ

次に、「有毒」です。

クレオソート油は毒性が強く、発がん性があり、経口投与すると死に到るときもあります。また、蒸気も有毒です。

クレオソート油は、「木材の防腐剤」に使われているので、「有毒」さも腑に落ちるかと思います。

次に、おなじみ「水」と「有機溶剤系」の論点ですが…、

クレオソート油は、水に溶けません。

クレオソート油は、第3石油類の非水溶性危険物です。

クレオソート油は、有機溶剤系に溶けます。

乙4危険物の大半は、何かしらの有機溶剤に溶けます。

このあたりは、実によく問われるので、しっかり頭に入れておきます。

押さえ・確認‐Bランク

そのほか、「クレオソート油」で押さえておきたいのは、「引火点」です。

クレオソート油の引火点は「75度」ですが、数字を憶える必要はありません。

本試験では、「クレオソート油の引火点は、70度以上である」という設問が、“なぜか”定番です。

この問題を解くには、「第3石油類」の定義を覚えておけばいいだけです。

そう、「第3石油類とは、引火点が70度以上、200度未満のものをいう」です。

クレオソート油は、言うまでもなく、第3石油類なので、当然、引火点は「70度以上」にならざるを得ません。

まとめ

「クレオソート油」で試験に出るのは、ざっとこのくらいですが、「燃焼温度が高いので、火災になると、消化が困難」が、ときおり顔を出します。

また、あまり出題実績はないですが、クレオソート油は、「カーボンブラック」に使われます。

そのほか、「クレオソート油は芳香族炭化水素」とか、「ナフタレンやアントラセンを含む」といった設問が出ますが、文系なら捨ててもいいでしょう。

ぶっちゃけ、クレオソート油は、難化傾向にあるためか、お友達の超メジャー危険物の「重油」以上に、試験に出ている「感じ」がします。

先に言いましたが、クレオソート油には、特徴がたくさんあって、「出題者好み」なので、押さえておくのが無難です。

なお、勉強方法等は、「乙種4類の独学」を…、

独学向け教材については、「乙4のテキスト・問題集」をば、お目汚しください。

また、危険物取扱者について、適当かつ曖昧なことを、たとえば、「乙4合格後に取る資格」などを、ブログにまとめています。「危険物取扱者:ブログ記事」をばお目汚しください。

みんなとシェアする