独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

1-ブタノール‐乙4性消ざっくりノート

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

乙4危険物「1-ブタノール」のポイントを重要度別にランク分け列挙。独学者向け。1-ブタノールも、試験に出るようになっているので要注意である。固有の特徴があるのでこれまた注意。「最近の傾向」「ド定番事項」「定番論点」とをまとめたので、通勤・通学時の復習に最適。横断まとめへのリンクも。

「1-ブタノール」は、乙4危険物の第2石油類の、“普通は”非水溶性危険物に分類される危険物です。(後述します。)

かつては、ほとんど出なかった危険物ですが、難化傾向を受けて、最近ではちょこちょこと顔を出しています。

他の危険物の勉強が終わったなら、「保険」の意味で、押えておきましょう。

最近の傾向‐Sランク

「1-ブタノール」で最も押さえておきたいことは、「その存在と名称」です。

先述したように「1-ブタノール」は、ほとんど試験に出なかったため、お使いのテキストでは、ほんの少ししか記述が割かれていないケースが多々あります。

しかし、本試験では、「1-ブタノール」で「単独の問題」が、つまり、すべての選択肢が1-ブタノールで構成された問題が登場しています。

ですから、手を抜いていると、貴重な1点を失ってしまいます。

まず、第2石油類には、「1-ブタノール」という危険物があることを、憶えましょう。

まずは、ここからです。

ド定番‐Aランク

「1-ブタノール」で、問われるのは、「水にわずかに溶ける」です。

いいですか、「水に溶けない」わけではないのです。水には「少しだけ溶ける」のです。

本試験では「1-ブタノールは、水に“よく”溶ける」などと出題されています。

また、「1-ブタノールは、水に溶けない」とも出題されています。

両方とも「×」です。

「1-ブタノール」は、水に溶けないわけではなく、少ししか溶けないだけです。

当該「水にわずかに溶ける」は、「1-ブタノール」の定番事項なので、まず、これを憶えて、選択肢を1つ潰します。

なお、「1-ブタノール」以外にも、「水にわずかに溶ける」危険物があります。

水にわずかに溶ける危険物のまとめ」で、おさらいしておいてください。

次に、「燃えると、腐食性のある有毒ガスが発生」です。

「1-ブタノール」は、そのままでは有毒ではないのですが、先述したように「燃えると危険」になる危険物です。

この性質は、他の乙4危険物にはない「レア」なものなので、出題実績があります。

余力と余裕があれば、押さえておいてください。メンドウならいいです。

参考:乙4危険物の有毒・有害(腐食・凍傷・やけど)の横断まとめ

押さえ・確認‐Bランク

ところで、「1-ブタノール」は、別名「n-ブチルアルコール(ノルマル-ブチルアルコール)」と呼ばれています。

当該別名は憶えなくていいですが、“アルコール”の文言は憶えておいていいでしょう。

というのも、「1-ブタノール」には、お馴染みの「水溶性液体用泡消火器(耐“アルコール”泡消火器)」を使うからです。

「1-ブタノール」が問われたときに、狙われる論点なので、たとえば、「1-ブタノールの消火には、水溶性液体用泡消火器が有効である」などと問われるので、別名の“アルコール”がらみで憶えておきましょう。

なお、別名に“アルコール”があっても、「1-ブタノール」は、法令上、「アルコール類」には分類されないので注意です。

「1-ブタノール」は、炭素数が4個あるため、「アルコール類とは、炭素原子の数が1個から3個までの飽和1価アルコールをいう」の定義に当てはまらないからです。

「難化」傾向を受けて、「1-ブタノール(ノルマル-ブチルアルコール)は、アルコール類に分類される」などと問われてもおかしくないので、頭の片隅に置いておきましょう。

これまた、出題実績はありませんが、「1-ブタノール」には、「4つの異性体」があります。これも「4」がらみで押さえておいていいかもしれません。

まとめ

「1-ブタノール」は、いうほど頻出ではありませんが、万が一、試験に出ると、そこそこ難しい選択肢で構成された問題となるのが常です。

言うなれば、「1-ブタノール」は、「あまり出ないが、出たらヤバイ」危険物です。

最優先する必要はありませんが、一通り、試験勉強を済ませたなら、『保険』の意味で、当該「1-ブタノール」の性質を押さえていってください。

まあ、難しい性質は、たとえば、「1-ブタノールが酸化すると、ブチルアルデヒドおよび酪酸になる」とか、は、バッサリ捨ててもいいでしょう。

なお、勉強方法等は、「乙種4類の独学」を…、

独学向け教材については、「乙4のテキスト・問題集」をば、お目汚しください。

また、危険物取扱者について、適当かつ曖昧なことを、たとえば、「乙4合格後に取る資格」などを、ブログにまとめています。「危険物取扱者:ブログ記事」をばお目汚しください。

みんなとシェアする