独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

乙4の主要な語呂合わせのまとめ‐危険物取扱者 乙種4類(乙4)の法令

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

乙4の法令は、語呂を使って憶えるとよい。独学者向け。指定数量の倍数、保安距離、保有空地、予防規定、定期点検、危険物保安監督者と危険物施設保安員といった頻出の語呂をまとめている。加えて、それぞれの語呂の詳細ページへのリンクを挙げている。直前期の確認用に。

以下に、乙4法令の主要な語呂をまとめています。

試験会場に行く電車や、試験待ちの時間に、ざっと確認してみてください。

本ページをお気に入りに入れておきましょう。

指定数量の語呂

指定数量の語呂は、「5時だよ、兄さん、一風呂、ワンダフル」です。

当該語呂は、100%憶える必要があります。

ありえない“高”出題率なので、他の語呂を差し置いても、憶えてください。本試験で出ないことはありません。ほぼ毎回出ます。

語呂の詳細については、「指定数量の伝説的憶え方」を再読ください。

せいぞうないがいがいたんいっぱん系

せいぞうないがいがいたんいっぱん」は、保安距離・保有空地の語呂です。

この語呂は、保安距離と保有空地の両方に使えるのですが、両者は、絶妙に違うところがあります。

必ず、「保安距離と保有空地は「語呂暗記」でセットで憶える」でおさらいしてください。

予防規定の語呂

先の「せいぞうないがいがいたんいっぱん」に「キウイ」を付け足したのが「予防規定」の語呂です。

せいぞうないがいがいたんいっぱん+キウイ」が予防規定の語呂です。

詳細は、「予防規定は語呂暗記」で、復習してください。

定期点検の語呂

「定期点検」の語呂は、先の「せいぞうないがいがいたんいっぱん+キウイ」に「タンク」が追加されます。

せいぞうないがいがいたんいっぱん+キウイタンク」が定期点検の語呂です。

語呂については、「定期点検は順番と語呂暗記で勉強する」で、確認してください。

監督と保安員

危険物保安監督者の語呂は、「製造所の監督は横文字のオク買いタンク」です。

危険物施設保安員は、監督の語呂に含まれているので、監督の語呂さえ憶えたら、終了です。

詳細は「危険物保安監督者の要点まとめ(へたな語呂付き)‐」まで。

まとめ

以上、法令の主要な語呂をまとめました。

どれも絶対に外せないものなので、しっかり暗記に勤めてください。

『心の軍師』に、『語呂は力』と、助言してもらってください。

荀彧

なお、勉強方法等は、「乙種4類の独学」を…、

独学向け教材については、「乙4のテキスト・問題集」をば、お目汚しください。

また、危険物取扱者について、適当かつ曖昧なことを、たとえば、「乙4合格後に取る資格」などを、ブログにまとめています。「危険物取扱者:ブログ記事」をばお目汚しください。

みんなとシェアする