独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

運搬の収納率は「Windows95とWindows98」‐危険物取扱者 乙種4類(乙4)の法令

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

運搬時の容器の収納率の憶え方。独学者向け。数字と語句とを混同しやすいが、『Windows95とWindows98』という憶え方で一発で終わる。小論点の省力消化の一助に。スマホ世代の人には無理。

小ネタです。3秒で終わります。

危険物の運搬の際、「収納率」の規制があります。

危険物は、常温でも蒸発したり分解したりするので、容器にぎっちぎっちに入れてはいけないという規制があり、試験では、その収納率の数字が問われます。

当該数字の憶え方ですが、「Windows95とWindows98」で、憶えてしまいます。

まあ、スマホ世代の若い方には、なんのこっちゃわからないでしょうが、ご了承ください。

PC世代なら、即断に数字を覚えられるはずです。

固体はWindows95

テキストには…、

「“固体”の危険物は、運搬容器の内容積の“95%以下”の収納率で収納しなくてはいけない」

…とあります。

で、憶え方は、「固体(の収納率)はWindows95」です。

で、固体の「固」を「こ」とひらがなにして、濁点を付け「ご」と読み直し…、

「Windows95」の「5」→「ご」と繋げる、ってな塩梅です。

これで、固体と「95」という数字ががっつり引き合ったはずです。

液体はWindows98

テキストには…、

「“液体”の危険物は、運搬容器の内容積の“98%以下”の収納率で収納しなくてはいけない」

…と、表記されているはずです。

憶え方は固体と同じです。

液体はWindows98」です。

まとめ

収納率は、「液体」と「固体」と「95%」と「98%」と、数字と語句が4つもあるため、かなり混同しやすいところです。

本試験では、(あれ…液体が95だっけ?98だっけ?)となりかねません。

しかし、先の「Windows95とWindows98」で数字を憶え、「固体」の「こ」の字と「95%」の「5」とを絡ませれば、さっくり頭に入るかと思います。

数字そのものは、「Windows95とWindows98」で、一発で頭に入るはずです。

ま、こんな次第で、運搬の「収納率」の論点を消化してください。

なお、液体については、「55度の温度で溢れないように十分な空間を設けること」とあるので、併せて憶えておきましょう。

『心の軍師』に、『Windows95とWindows98』と、助言してもらってください。

荀彧

なお、勉強方法等は、「乙種4類の独学」を…、

独学向け教材については、「乙4のテキスト・問題集」をば、お目汚しください。

また、危険物取扱者について、適当かつ曖昧なことを、たとえば、「乙4合格後に取る資格」などを、ブログにまとめています。「危険物取扱者:ブログ記事」をばお目汚しください。

みんなとシェアする