独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

有価証券の「勘定科目」と「表示科目」についての基礎理解‐簿記2級ノート

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

有価証券の、財務諸表への表示には、「表示科目」と「勘定科目」の目的の違いを押さえておくと、混乱が少なくなる。その基礎理解のためのページです。

財務諸表の作成問題では、まず、有価証券が狙われるはずです。

非常に煩雑だからで、落ち着いて解かないと、手痛い失点を犯してしまいます。

で、有価証券の「表示科目」ですが、当該論点は、『目的』からアプローチすると、やる気の遺漏が少ないです。

「勘定科目」と「表示科目」の差

間違えることを恐れずに言うと、「勘定科目」と「表示科目」の違いとは、「身内の上司用」と「外部のお客さん用」の違いです。

簿記の目的として大事なものに、「資料作り」があります。

勘定科目と表示科目とは、当該資料作りの方向性の違いです。

勘定科目の有価証券

有価証券の勘定科目には、「売買目的有価証券」「満期保有目的債券」「子会社株式」「関連会社株式」「その他有価証券」と5種類あります。

勘定科目は、イメージとしては、社長に、「いまウチの金融資産、どんな感じなの?」と聞かれている体、という塩梅です。

有価証券を、勘定科目の5つで分類していると、どういうものにお金が行っているか一目瞭然で、社長の意思決定がしやすい、ってな塩梅です。

たとえば、手元にこんだけ売買目的有価証券があれば、資金繰りができるな的な、判断が即付くわけです。

ざっくばらんな言い方ですが、勘定科目は、「身内の上司用の資料」のため、と捉えておけば、勝手が見えてくるように思います。

表示科目の有価証券

これに対して、「表示科目」は、「外部のお客さん用の資料作り」と捉えておきます。

イメージとしては、「一般投資家」です。(まあ、簿記2級は中小企業向けなので、アレでアレですがイメージです。)

わたしたちは、まあ簿記の勉強をしているので、「売買目的有価証券」や「その他有価証券」と耳目しても、そこそこ検討がつきます。

しかし、“一般人”で構成される“一般投資家”は、そうではありません。

簿記・会計用語なんてものは、犬も食いません。ですから、人様が相手するものではないのです。

皆さんだって、昔はそうだったはずです。

ガチガチの専門用語を並べたところで、普通の人は「わからない」ので、一部を『簡略化』するってな要請から生まれたのが、有価証券の表示科目、ってな塩梅です。

有価証券の表示科目は、「有価証券」「投資有価証券」「関係会社株式」と、勘定科目に比べると3つしかなく、漢字も少なくて、シンプルになっています。

3つくらいなら、パーの一般人でも、嫌気が差さず、財務諸表を見てくれるはずです。まあ、見ないですが。

また、そのほか、「換金」もキーにあります。

わたしたちが、中小企業に金を貸す場合、収益云々の前に、「その会社が大丈夫かどうか?」に関心が向きます。

大丈夫かどうかは、その会社の財産の多寡で決まります。

ですから、投資(融資)判断の際に、「すぐ金になるもの」と「すぐに金にならないもの」とが、区別できるようにしている、ってな次第です。

言うまでもなく、有価証券は即、金になります。東証とかで売ればいいからです。

反対に、投資有価証券と関係会社株式は、市場性のない株式(たとえば、未上場のベンチャー株)も含まれるので、すぐには換金できない、ってな塩梅です。

ってな次第で、こんな風に、「勘定科目」と「表示科目」の違い的なものを把握していれば、その処理の方法も、頭に入りやすいです。

クソ面倒なことさせやがってとか、おメェさんがやればいいんじゃないですか?といった、毒づきも、多少は減るはずです。

なお、勉強方法等は「簿記2級の独学」を…、

独学向け教材については、「簿記2級の教材レビュー」を一読ください。

みんなとシェアする