独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ハッカ油でゴキブリ(以下、G)+小虫・羽虫予防-窓を開ける際にハッカ油スプレー

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ゴキブリは、窓を開けたときに、こそっと室内に侵入している可能性が大。「どうして、ここにゴキブリが?」というケースは、「窓」などの開口部が原因である。そこで、窓を開けるときに、ハッカ油スプレーをして、ゴキブリの侵入を“少なくする”という次第である。

「ゴキブリ対策をしっかりしているのに、ゴキブリ(以下、G)を見る」というのは、夏の風物詩であります。

こういう「対策しているのになぜかいるG」とは、ドアや窓といった開口部からの侵入が考えられます。

そう、窓を開けた時に、こそっと入って来ている、という塩梅です。

当方、洗濯物を干す際に、どうしても窓を開けなくてはならず、例年、Gに悩まされていました。

Gが台所にいるのは、仕方がありません。Gにとっては宝物庫のようなものだからです。

しかし、以前は、水気や生ごみ気、食べ物気が“まったくない部屋”、たとえば、寝室や私室にも、Gの姿を確認していたのです。

ですが、「ハッカ油スプレー」を使うようになって、Gの出現率が、かなり減ったのであります。

小虫・羽虫対策が、ゴキブリにも

当方、窓を開ける際は、ハッカ油スプレーで小虫の類の侵入を防いでいました。

虫は、ハッカ油のメンソール臭をかなり嫌うので、入ってくる虫の数がかなり減るのです。

以前は、部屋のあちこちに、息絶えた小さな虫を見つけて、心を痛めていました。

そこで、窓を開けるときは、ハッカ油を霧吹きに2~3滴を注いで水で溶いたハッカ油スプレーを噴射して、小虫等の侵入を防いでいた、という寸法です。

特に不都合もないので(アブくらい)、当該ハッカ油スプレーを使い続けていると、Gを、あまり見ていないことに気づいたのです。

有体に言えば、ハッカ油のメンソール臭は、Gにも効いて、窓からのGの侵入を防げる、という塩梅です。

2段階窓開け

当方、窓を開ける際は、最初少しだけ、1~2センチ程度、開けます。

で、当該隙間に霧吹きの先っぽを突っ込め、シュシュとしてから、ガラッと大きく開ける、という『2段階』で窓を開けています。

どかっと窓を開けると、その空けた瞬間に入ってくるために、このような「2段階窓開け」が有効です。

あんまり面倒ではない

窓を開けるたびに、霧吹きでハッカ油を噴射なんて、文字だけで見ると、手間と思うことでしょう。

しかし、意外や意外、ハッカ油は芳香剤でもあるので、しゅしゅっと吹き付けると、その香りがなかなかに快適で、あまり「苦」にならないというのが、わたしの実感です。

いまでは、窓を開けるときは、必ずハッカ油スプレーをしています。

コツは数個-100円ショップの霧吹きでOK

当該ハッカ油スプレーは、数個を、「よく開け閉めする窓の数」だけ、用意するのがコツです。

というのも、1個だけだと、持って移動するのが面倒だからです。

また、1個しかないと、最後に使った場所を忘れてしまい、探すという手間が生じます。

ですから、よく開ける窓のところに、霧吹きを常備する、ってな塩梅です。

霧吹きは100円ショップで売っているもので十分。園芸用の丈夫なものはいりません。というのも、Gの活動期は夏なので、夏以外はそう使わないからです。

こんな次第で、ハッカ油スプレーで、Gの侵入率を下げられるといった次第です。

Gの完全予防には到りませんが、予防の一定効果は見込まれる、というのが当方の「強い」実感です。

配偶者に直接吹き付けないでください。

ハッカ油は、ドラッグストアで売っています。

価格参考:アマゾン:ハッカ油

みんなとシェアする