独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

L-03F(LG製のUSB端末)のレビュー

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

LG製のUSB端末「L-03F」の使い勝手をレビュー。OCN モバイル ONEに利用中。「7,480円」で購入。使い勝手はとてもいいが、熱に弱いという欠点があるので、夏場には注意。

USB端末の「L-03F」のレビューです。

当該L-03Fは、「2016年6月」に、「PCジャングル」というお店で「7,480円」で購入しました。

製品の状態はとてもよく、表記には「未使用」とあったので、法人向けのデッドストックの感じでした。

累計2ヶ月間、使ってみましたが、一口で言うと、「大きな不満はない」といった次第です。

USB端末の最大の利点である、「充電しなくていい」と「バッテリーの残量を確認しなくてよい」を、最大限に享受しております。

言うまでもありませんが、当該機種は、クアッドバンド仕様なので、OCN モバイル ONEにがっつりつながっています。

こんな風に、満足のいくものなのですが、欠点はあります。

その欠点とは、「熱に弱い」で、夏の暑い日にネットをぶっ続けていると、「落ちた」状態になります。

「落ちて」うんともすんとも

涼しい間は、使用に問題はありませんでした。

が、気温が高くなるにつれて、「接続中」という正規表示がなされているのに、ネットにつながらなくなる状態が頻繁に起きるようになりました。

「落ちて」しまうと、いったんUSBから抜いて、再び挿し直すという手間を食うようになりました。

こらハズレを引いたかな、と思ったのですが、本体がかなり熱くなっており、もしや?熱が原因か?と、考えた次第です。

で、端末を、通気のよいところ・風の当たるところに持っていったところ、「落ちる」状態は再発しなくなった、という次第です。

当方は、下の画像のように、100円ショップで買ってきたUSBケーブルにつないで、通風のよいところに持っていってます。

まとめ的なもの

L-03Fは、USB端末では数少ない「クアッドバンド」仕様で、LTEも可能な端末です。

バンド数が多いので、OCN モバイル ONEに「つながらない」ことは考えられませんし、LTE可なので通信の早さも、折り紙つきです。

そして、当該端末の専用ソフトも改良されており、USB端末をつなげたままPCを起動すると、当該ソフトとが立ち上がり、自動的にネットにつながるようになっています。

(当方、旧式のL-05Aという端末も使っているが、クリックしてソフト立ち上げ→アイコンをクリックして初期化→数秒待つ→アイコンをクリックしてネット接続→数秒待つ、ってなそこそこの手間がかかります。これだけは辟易していました。)

L-03Fの使用感は、「よい」の一言です。

ただ、先述したように、『熱』によって「落ちる」という欠点があります。

わたしが使っている機体だけの症状かもしれませんが、「熱に弱い機体もある」と、頭の片隅においといてください。

まあ、通気のいいところにおけばいいだけなので、そう支障はないと思われます。

空調の効いた涼しい部屋なら、全く問題はないでしょうし、最悪、USB扇風機で冷やしながら使えばいいです。

据え置きPCでOCN モバイル ONEを使うのなら、当該「L-03F」を推薦します。

参考:L-03F

参考:OCN モバイル ONE

みんなとシェアする