独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

測定器(ムズカシ系)の写真判別の憶え方‐検相器・検電器:第2種電気工事士の筆記

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

第2種電気工事士の筆記試験の「測定器」は頻出論点でありながら、問題の難易度は低いので、受験生にとっては“おいしい”ところです。測定器のうち、ムズカシ系の検相器・検電器の憶え方を述べていきます。

結論から言うと、検相器・検電器の2計測器は、『ムズカシ系』の計測器です。

検相器・検電器は、そう身近にないため、勉強不足の受験生を落とすのに、格好の出題となっています。

当該2計測器は、意図的に狙われることを念頭に置いて、勉強してください。

検相器

結論から言うと、『検相器は、RSTで憶える』です。

検相器には、大きな特徴があって、それが、先に言う「RST」です。

先に挙げた画像にも、「RST」があります。

おおむね、当該RSTは…、

R・・・赤色

S・・・白色

T・・・青色

…ってな感じで、表記されています。

こうした塩梅で、検相器は、当該RSTで判別する、ってな寸法です。

RSTがないときは、色で

大概の検相器には、先に言う「RST」が表記されているのですが、「ない」場合もあります。

その時は、「色・・・赤・白・青」で、判別します。

検相器ほどカラフルな測定器もないので、「RST」がないときは、「色」で、判別してください。

検相器・・・赤白青・・・フランスの国旗色」くらいに憶えるとよいでしょう。

なお、当該検相器ですが、三相電源の相の順序(相順)を調べる計測器です。

過去問では、「相順を調べるものはどれか?」というように、モロに、「相順」という語句を問題文に入れてくることがあるので、「“相”順」だから「検“相”器」と憶えましょう。

検電器

検電器は、充電の有無を調べる計器です。

当該検電器ですが、「体温計っぽいのは、検電器」くらいに、その姿かたちに注目して、憶えるとよいでしょう。

また、「電」の字で憶えるのもいいです。

「検“電”器」だから「充“電”」ってな寸法です。

ところで、当該検電器ですが、その用途も、実によく問われます。

先に述べた「充電の有無を調べる」と一緒に、ガチで暗記してください。

最後になりますが、検電器は、主として写真鑑別にしか出されないため、手薄になりがちです。

だからこそ、出題者は、当該検電器を出題してくる、ってな次第です。

先の検相器同様に、検電器も意図的に憶えてください。本当に、よく出ています。

以上、ムズカシ系の計測器の憶え方でした。

なお、勉強方法等は「第2種電気工事士の独学」を…、

独学向け教材については、「筆記試験の教材」と「技能試験の教材」をばお目汚しください。

みんなとシェアする