独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

「カカロット」で対地電圧300V以下にできる住宅の屋内電路の規定を憶える:第2種電気工事士の筆記・法令-電気設備技術基準

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

第2種電気工事士の筆記試験の法令科目「電気設備技術基準」では、「対地電圧300V以下にできる住宅の屋内電路の規定」が頻出です。まじめに勉強するのが一番ですが、愚かな人は、くだらない語呂「簡易に触るな、直に接するな、カカロット」で凌いでください。

「電気設備技術基準」の論点に、「対地電圧300V以下にできる住宅の屋内電路の規定」があります。

当該論点ですが、昔の試験では、ほぼ毎回出ていたのですが、「令和」になってからは、ほとんど問われなくなっており、本当に、思い出したように出るくらいになっています。

ただ、過去問に出たことは、甘く見てはいけないので、当該「対地電圧300V以下にできる住宅の屋内電路の規定」の憶え方等を述べておきます。

前提・・・ざっとでOK

ひとまず当該論点の前提ですが、対地電圧ウンヌンは、2電工ではそう問われないので、ざっと見ておけばいいです。憶えないといけないのは、「4つ」の条件です。

さて、基本的に、住宅の屋内電路の対地電圧は、「対地電圧150V以下」にしなくてはいけません。

しかし、以下に述べる4つの条件を満たせば、定格消費電力2.0kw以上の電気機器を、対地電圧を300V以下にでき、3相200V配線を使用できるようになります。

4つの条件ですが…、

①簡易接触防護措置。

②屋内配線と直接接続。(コンセントは不可。)

③専用の開閉器と過電流遮断器を施設。

④漏電遮断器を施設。

…となっています。

語呂合わせ‐カカロット

先の4つの条件の語呂合わせは、『簡易に触るな、直に接するな、カカロット。』です。

カカロットとは、ドラゴンボールという漫画の登場人物で、失業や生活苦、悩み・不安といった人の悲哀とは一切無縁で、子持ちなのに金髪を逆立てている孫悟空というキャラクターの本名です。

まだしも、ライバル役のべジータの方が、自身の社会的責務(元王子で祖国は滅亡)と、祖国復興を果せられない懊悩に苦しむので、キャラが立っています。

ところで、当該語呂合わせのくだらない説明ですが…、

「簡易に触るな」は、①の簡易防護措置です。

「直に接するな」は、②の屋内配線と直接接続です。

「カカロット」は…、

カカ・・・開閉器(いへいき)と、過電流遮断器(でんりゅうしゃだんき)で…、

ロ・・・漏電遮断器(うでんしゃだんき)を現わしています。

こんな風に、くだらない語呂合わせで当該4つの規定を頭に入れて、過去問を2~3回解いておけば、本試験では1点が拾えるように思います。

お粗末な内容ですが、べジータに免じて、お許し頂きたいと願う次第であります。

なお、漫画「ドラゴンボール」を知らない方は…、

簡易に触るな、直に接するな、カカアのン毛』くらいに、憶えてください。

補足:本試験定番

本試験でよく出るのは、条件の②です。再度挙げると…、

②屋内配線と直接接続。(コンセントは不可。)

…です。

当該②のうち、「コンセント不可」を、よくよく押えておきましょう。

本試験では、「エアコンを屋内配線と“コンセントで接続した”」などと出ます。

コンセントは、不可です。

ここさえ押さえておけば、ぐっと点数可能性が上がるかと思います。

当該論点の憶え方等は、以上です。

なお、勉強方法等は「第2種電気工事士の独学」を…、

独学向け教材については、「筆記試験の教材」と「技能試験の教材」をばお目汚しください。

みんなとシェアする