独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

危険物取扱者や消防設備士を電子申請した際の受験票のダウンロード(保存)と印刷について

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

危険物取扱者や消防設備士を電子申請した場合、自分で受験票をダウンロード(保存)して、印刷しなくてはいけない。PDFの受験票の保存方法やA4・コンビに印刷などについてのメモ。

上が、電子申請版受験票です。

ハガキの受験票と比べるとペラペラで、配偶者のように頼りないです。

さて、危険物取扱者や消防設備士を電子申請すると、試験の2週間前あたりに、件名が「消防設備士試験インターネット受験申請者の受験票ダウンロードについて(通知)」ってな感じのメールが届きます。

届かない場合は、2~3日様子を見て、それでも届かないなら、試験主催者に一報します。

さて、普通にダウンロードして印刷をすればいいのですが、メモ的なことを記したいと思います。

まず、試験主催者から送られてくるメールには、ダウンロード先のURLがあるので、そこをクリックします。

で、当該画面にて、「電子申請受付番号」と「氏名」と「誕生日」を入力すれば、ダウンロード画面に進み、ダウンロードできる状態となります。

で、ダウロードのボタンをクリックすれば、自身の名前と受験番号とが記入された受験票の『PDF』が表示されます。

で、当該PDFファイルを、印刷すればよい、ってな塩梅です。

下の画像は、受験票のPDFを「A4」で印刷したものです。

念のため、PDFの保存方法を

大丈夫とは思いますが、当該ブラウザの画面いっぱいのPDF受験票の保存方法を記しておきます。

保存方法には、おおまかに「2通り」あって…、

①当該画面にマウスをしばらく置く。

②すると、下記画像のようなアイコン群が出てくる。

③そこで、左端のフロッピーディスクのアイコンをクリックする。

④で、適当なフォルダに保存、という次第です。

なお、言うまでもありませんが、当該アイコン群のプリンターのアイコンをクリックすれば、プリンターから直に印刷できます。

もうひとつのやり方はカンタンで…、

①ブラウザの「ファイル」をクリックして…、

②「名前を付けて保存」で保存します。

そうすっと、ファイル形式がPDFで、保存できるかと思います。

念のために、PDF画面からの受験票・保存方法でした。

次に、印刷の大きさです。

受験票は、A4で印刷する

当該PDFは、「A4」サイズで印刷します。

官公署の書類はB5が多かった時代があるため、「B5」かなと思われる人もおられるかと思いますが、時代は「A4」です。

サイズを間違えると写真を貼るところの大きさが違ってくるので、注意です。

プリンターがない人はコンビニで

家にプリンターがない人もおられるでしょう。わたしも「プリンター無用派」です。

家にプリンターのない人は、USBメモリなどに受験票のPDFを保存し、コンビニのコピー機で印刷するとよいでしょう。

なお、コンビニのコピー機には、高機能なのとそうでないのとがあって、USBメモリ等々のメディアからコピーのできない機種もあるので、注意してください。

個人的には、セブンイレブンには、高機能なコピー機があると思います。わたしはいつも、近所のセブンイレブンでやってます。

何度でもダウンロードは可能

PDFの受験票は、いくらでもダウンロードできるようです。

わたしは試しに3回ほど、ダウンロードしてみましたが、可能でした。

制限が設けられているかどうかは不明ですが、端的に言うと、「1~2回、失敗しても大丈夫」なので、心安く作業をしてください。

以上、危険物取扱者や消防設備士を電子申請した際の受験票一連のメモでした。

なお、超蛇足ですが、試験会場には、糊とはさみのセットが、たいがい置いてあります。

家では、大まかな作業だけを、たとえば、写真の準備や署名だけを済ませて、残る山折りとか糊付けとかは、試験会場でやるといいでしょう。

なお、勉強方法等は、危険物取扱者なら、「乙種4類の独学」や「乙4のテキスト・問題集」を…、

消防設備士なら「消防設備士甲種4類(乙種4類)の独学」や「消防設備士甲種4類(乙種4類)教材レビュー」を参考ください。

みんなとシェアする