独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

OcnモバイルOneの「110MB」と「170MB」プランレビュー

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

スマホならいけるが、PCではダメダメな、OcnモバイルOneの「110MB」と「170MB」プランレビュー。

結論から言うと、「110MB」と「170MB」プランは、スマホなら使えるが、PCでは無理という次第です。

スマホ利用なら、「110MB」プランか「170MB」プランで、日々のネット需要を満たすことができます。

スマホでインターネットに繋げた場合、多くは、スマホに最適化されたWEBサイトに繋がります。

これらスマホ向けサイトは、基本的に画像の利用を控えているので、そこそこに軽いのです。

これがため、スマホでのネット利用は、「110MB」と「170MB」プランで、十分に賄えるという塩梅です。

たとえば、ニュースのチェックや、メールの確認・送付、2CHなどのテキストサイトを眺めたり、TWITTERなどのSNSも、“通常の利用用途”であれば、全然大丈夫かと思います。

また、速度制限がかかって「200kbps」となっても、ちょっとだけ遅さを感じるけれども、用途を満たすには全然大丈夫です。

本格的なネトゲーをやったり動画をバンバン見ない限りは、「110MB」と「170MB」のプランで、日々のネットは賄えます。

ちょっとだけ困るのは、OSやアプリのアップデートがあったときです。

100Mクラスのファイルをダウンロードすることになるので、その日の容量を食いつぶしてしまいます。。

しかし、スタバやセブンイレブンには、無料のWIFI(無線LAN)がありますし、駅等にも公衆無線LANがあります。

大きなアップデートがあったときは、これら無料WIFIでコーヒーを飲みながら優雅にアップデートすればいいので、まあ、重大な問題ではありません。

なお、「110MB」と「170MB」との違いは、“やってみないとわからない”というのが実感です。

110MBに容量をプラスすることで不足感が補われて、「ああ、満足」となる人もいるでしょうが、ほとんど変わらない人もいるという塩梅です。

OcnモバイルOneのプランは、すぐ変えられるので(もちろん変更手数料等はゼロ)、「110MB」で始めて物足りなかったら、「170MB」なりその他のプランに変えるといいです。わたしもこの口でした。

PCでは無理、というか即制限

「110MB」と「170MB」プランは、PC利用では、有効ではありません。

というのも、PC版のWEBサイトは、画像やら何やらで物凄く容量を食うため、すぐさま制限にかかるためです。

ニュース記事を普通に3本もチェックすれば、まあ穏当に20M以上は食うはずです。

価格ドットコムで商品の価格を検索して、メーカーの公表仕様を見て、最安値価格のチェックをしたら、まあ、軽く40M以上は費やしたはずです。

楽天やアマゾンなどのお買い物サイトは、ことさらに容量を食います。

これらショッピング系サイトは、画像たっぷり・コード多数が常ですから、3個4個の商品のページを見るだけで、50M以上は使ってしまいます。

正直、朝の9時からネットにつなげたら、昼にはなくなっていてもおかしくありません。

こんな次第で、PCでの利用だと、即「200kbps」制限にかかってしまい、イライラするのが必定です。

路線の検索だけとか、地図の確認だけという“単一単体利用”なら、使えないことはありません。

しかし、タブを10も20も開いて、アレやコレやを調べるというような使い方はできません。遅すぎでイライラして“もういい!”と相なります。

そして、最も致命的なのが、「Update」です。

Windowsに大きな修正が入ると、「Windows Update」が全部で200Mを超えることもあり、「110MB」と「170MB」では賄いきれません。即制限です。

ちなみに、制限後の「200KBPS」だと、40Mクラスの“普通の”Windows Updateに、50分くらいかかりました。絶望的ですね。

加えて、Adobe系統のアップデートやその他のソフトの更新を含めると、とてもじゃないが、PCでの「110M」と「170M」プランは実用的ではありません。

しかも、です。

新しいPCを買ったケースを想定してみてください。

怒涛のOSアップデートのために容量は即MAX、後は200KBPS更新と相なります。

“まだやってんの?!”という眩暈と嘆息の連続を享受することになります。“終わらない明日”がここにあります。

そして、言うまでもなく、動画やネトゲーもきついです。即、容量一杯です。軽いブラウザゲームくらいが関の山です。

わたしは、最初は取り合えず「110MB」プランで契約したのですが、PCでの用途が多いために、即「5G」プランに変更した次第です。

サブPCのサブ用途ならよいのですが、PCでのメイン利用では「110M」と「170M」プランは厳しいと、述べ置きたいと思います。

PCの場合、5Gか3Gプランを選ぶべきです。

参考:私のスマホ代・・・高すぎ!?月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」

みんなとシェアする