独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

電気シェーバー用の最安・手軽なシェービング剤は重曹‐髭剃り・無駄毛剃りで買うものが減る

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

重曹は、電気シェーバーを用いる髭剃りや無駄毛剃りに使うことができる。手軽で最安なシェービング剤は重曹であった。

zyuusou-higesori

結論から言うと、重曹はシェービング剤になる、という寸法です。

もっと言うと、電気シェーバーで剃る際に、重曹を塗ってからにすると、敢えて市販のシェービング剤なんて使う必要はないのでは?と思うほど、肌も荒れずによく剃れたという、という寸法です。

髭剃り・無駄毛剃りでの、重曹の使い方はカンタンです。

水に溶かした重曹を、剃りたいところに満遍なく塗り、しばらく待って、電気シェーバーで剃るだけです。

これだけで、市販のシェービング剤を使ったときと、遜色のない剃り具合を享受できます。

重曹を塗っただけなのに、本当によく剃れます。

わたしは、重曹が電気シェーバーの髭剃りに使えると知ってから、ずっと重曹で髭剃りをしていますが、全く市販物と遜色なく、普通に、肌のトラブルなく、機械の故障もなく剃れています。

それどころか、格段に、電気シェーバーを使う時間が減った・短くなったのを実感している次第です。

そう、重曹によって、依然とは格段に髭が“よく”剃れているという塩梅で、皮膚と剃刀との接触回数が減ったのか、肌荒れや吹き出物がかなり減りました。

よく髭がそれる理由は、重曹と皮脂との中和反応では?と、個人的に考えています。

重曹のアルカリと皮脂の酸性とが反応して発泡し、当該微小な発泡が毛や髭を絶妙に浮き立たせているので、よく剃れているのでは?と、考えています。

ちなみに、重曹を剃り用途に使う利点は、以下の4つです。

①ほとんどお金がかからない。‐必要なものといえば、適当な小瓶と5グラムにも満たない重曹と水だけです。

新たに買わないといけないのは、100円ショップのコスメ売り場で売っているミニポンプか小さいビンくらいです。

重曹の使用量など高が知れているので、ほとんどお金がかかりません。

②作るのが簡単。‐当該重曹シェービング剤は、小学生でも作れます。

重曹を容器に“適当に”入れて水を入れて振るだけで、重曹シェービング剤の完成です。しかも、重曹は基本“塩”なので、飲んでも安全です。

③使い方も簡単。‐先述したように、重曹水を手にとって塗るだけです。

ちょっとベタベタするのが玉に瑕ですが。

④剃った後の処理も兼ねている。‐重曹は入浴剤になるほど肌と相性がいいので、シェービングローションの代用が十分に勤まります。

参考:美肌湯を重曹で

こんな次第で、重曹は、髭剃りや無駄毛剃りに、実に有用だという次第で、我ながら、驚いています。

全く損はないし、古い電気シェーバーでも、驚くほど剃れるので、ぜひとも重曹シェービング剤をお試しください。

今後、シェービング関係の物を、買うことはなくなるように思います。わたしはもう買わないでしょう。重曹で十分すぎます。

なお、タイトルの通りに、「電気シェーバー」を使う際に、当該重曹水をご利用ください。

つまり、剃刀を使う「剃り」には推奨できない、という寸法です。

剃刀での髭剃りに、重曹が使えないわけではないのです。

しかし、剃刀の場合、手の平にこんもりと重曹を盛って、水で湿らせながらペースト状にして、顔なり剃る部分なりに塗るという、結構な手間がかかるのです。

こんなことをするなら、市販のクリームや泡剤を塗ったほうが、早くて手間がかかりません。

朝の忙しいときに、“こんもり重曹ペースト化”はしちメンドクサイので、利用は薦められない、という次第です。

対して、電気シェーバーだと、“ポンプ・ビンから重曹水を出してぺたぺた塗るだけ”なので、実に手軽に剃れます。

ケースバイケースで、重曹を髭剃り等にご利用ください。

なお、注意事項ですが、無理から重曹で剃ろうとすると肌を痛める危険があるので、おやめください。あと、安カミソリもダメです。(経験者は語る)

また、肌と接触することですので、安全を踏まえて、食用グレードの重曹をお使いください。

参考:NICHIGA:重曹(食用グレード)10kg

みんなとシェアする