独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

危険物取扱者や消防設備士の試験傾向‐キーは「消防試験研究センター」

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

消防試験研究センターの実施する危険物取扱者試験や消防設備士試験は、市販の教材のふつうの勉強では、どうにも解けない問題が出る。

危険物取扱者や消防設備士の試験実施団体「消防試験研究センター」の試験傾向に関する雑文です。

結論から言うと、「市販の教材ではどうにも解けない問題が出るので、解ける問題は確実に解けるようになっておく」ように、受験予定の方にアドバイスする次第です。

以下は、危険物取扱者の丙種、乙種の1類・2類・3類・4類・5類・6類と、消防設備士甲種4類を受けて実感した、わたしの独断と偏見です。

消防試験研究センターには、ある特徴があります。

それは、『市販のテキストや問題集で勉強していても、ほぼ解けない問題が1問ないし数問出る』という傾向です。

危険物取扱者では、実際系・実務系の問題、つまり、実際に危険物を取り扱うような現場にいないとわからないような問題が出ています。

わたしの受けた試験では、粉塵爆発やらアセチレンガスの問題が出て、目が点になった思い出があります。なにそれ?です。

また、危険物取扱者の最大の難関「物化」では、理系の常識的な問題が出されて、受験生の頭を悩ませます。

わたしの思い出では、「銅は一番比熱が高い→×:銀」とか、「すべての金属は固体である→×:水銀がある」といった、化学系の常識問題が出て、これまた、目が点になったのでした。

消防設備士でも、実技試験にて、同様の事態に陥りました。

一度もテキスト等で触れられていない機能試験の問題が出て、目が点になりました。今になってもわからないくらいです。

しかも、「これは何の機能試験をしていますか?解答欄に書いてください。」という問題で、選択肢なら運で正解できることもありますが、記入式なので“書きようがない”がありませんでした。

当然、その問題は全て落としました。

このように、消防試験研究センターの実施する危険物取扱者試験や消防設備士試験は、市販の教材のふつうの勉強では、どうにも解けない問題に、1問ないし数問接するのがその試験傾向なのです。

このような、「ふつうの勉強では、どうにも解けない問題が出る」背景には、試験講習会の存在があるから、と推測します。

たとえば、危険物取扱者には、『受験生向け講習』があります。

大阪だと、公益財団法人 大阪府危険物安全協会が、危険物取扱者養成講習を実施しています。

一般参加型の講座のほかに通信講座もあり、それが28,700円なので、参加型講習も同程度の費用がかかるでしょう。

消防設備士にも、同様の試験講習会があります。

なお、都道府県によって実施団体の名称は異なる模様です。

このように、試験向け講習会を開催しお金を頂戴する以上は、それなりの『特典』をプレゼントするのが大人の事情というものでしょう。

こういった講習にて、実技的・実際的なことがらが、講習で使われるテキストや問題集で演習できたり、口頭で“これは出ますよ的な”注意換気なされたりして、それらが、本試験にて問われているのではないか?と推測するものです。

そのくらいに、試験問題にて「色」が変わるのを体感してきました。

それまでは、ふつうの勉強でも解ける問題のオンパレードだったのに、あるところから全く“異色”の問題が姿を現すのです。

講習会の存在を前提とすると、消防試験研究センターの傾向-『市販のテキストや問題集で勉強していても、ほぼ解けない問題が1問ないし数問出る』という傾向を、凄く納得できるのであります。

とはいえども、試験自体は、キッチリ市販の教材を勉強しておけば、受かりますので、ご安心ください。

みんなとシェアする