独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

醤油にクエン酸を入れるとポン酢になる-節約のためじゃない、名誉のために。

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ポン酢切れは、大変な不興を買う。醤油にクエン酸を入れるとポン酢になることを憶えておけば、名誉を守ることができます。節約じゃないんですよ。

タイトルが内容のすべてを物語っていますが、敢えて述べていきます。

醤油に、クエン酸を入れると、ポン酢になります。

入れるクエン酸の量は「お好み」で結構ですが、目安としては、小皿1つにつき「少々の4分の1」くらいです。

ま、ちょっとずつクエン酸を入れていって、お好みの酸っぱさに調整してください。

味は、単純に酸っぱくなった醤油でして、まさしく「ポン酢」です。おそらく誰も、その調味料の酸っぱさがクエン酸由来だなんて、わからないでしょう。

ぜひ、お試しください。

ところで、名誉にかけて言いたいのは、「醤油にクエン酸を入れるとポン酢になるよ。これからは味ポンとかを買わずに済むね!節約・節約!!」と、しみったれたことではありません。

ポン酢は、すべてが同じ味や風味をするわけではありません。

地方の特産と合わさった、独自のおいしいポン酢はたくさんあります。スダチやカボスをたっぷりと使った贅沢なポン酢は、ご飯にかけてもおいしいです。

わたしが強く言いたいのは、「醤油+クエン酸=ポン酢」という式を憶えておけば、「ポン酢切れ」をなくすことができる、ということです。

ポン酢は、あつあつの餃子やシュウマイ、肉たっぷりの鍋物、しゃぶしゃぶなどで、大変重宝する、定番中の定番の調味料です。

肉の脂のうまさを、醤油のコクが深め、酸っぱさがアクセントとさっぱり感をもたらすポン酢は、何倍も料理をおいしくさせ、言いようのないうまさを体感させるものです。

舌が喜ぶとはこのことを、ポン酢は体現するのです。

逆を言えば、ポン酢がなければ、先の料理の魅力は激減してしまいます。

決して、「ポン酢が切れていたために、素の醤油で食べることになる」のを、避けなければならないのです。

「ごめーん、ポン酢が切れてた~。でも、醤油や塩、柚子胡椒とかでもおいしいよね!」なんて言っても、家族の誰も納得もしないし、同情もないし、許しもしません。

食卓に漂うのは、「あきらめ」です。

配偶者のあの冷たいまなざし・・・お前はこういうとき、何かいっつも欠けとるね、オレもう口に出しても言わんけどね、もう諦めとるでいいわ。ホント常備というのができんね、リストにしてさ、まとめときゃさ、欠品なんてそうそう起きんがね。なんでこういう手間をかけんかね、この人は・・・という心中の吐露を、プロの俳優のように身体だけで表現します。

小学校や中学校の子供なら、ブーブー言います。「なんでポン酢がないの~~せっかくの餃子なのに!!」などと口うるさく騒ぎます。

でももう、次第に言わなくなるでしょう。

静かに淡々とお箸を手にして、食べ始めます。あなたのおっちょこちょいを諦めたのです。成長の証ですね。

このように、「ポン酢切れ」というのは、大変な不評と不興を買い、ずっと批判の種となる甚大な事件になりかねません。

せっかく料理を作ったのだから、ポン酢切れくらい許してくれるだろうというのは、甘えです。

食べる方からしたら、期待した分だけ落胆が深まるので、非常なるがっかり感があるのです。ホント、ご飯と汁と納豆と香の物を出した方が、まだましだったくらいです。

さて、グダグダと申しましたが、先述したように、万が一ポン酢が切れていても、「醤油+クエン酸=ポン酢」を知っておけば、緊急避難的に、ポン酢的な液体を確保できます。

名誉のために、クエン酸でポン酢の代用になることを憶えておきましょう。

醤油が切れていたら、もうこれはもう、手の施しようがないです。豆腐を頭にぶつけてみてください。

みんなとシェアする