独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

クエン酸で蜂や虫を追い払う-簡易撃退剤クエン酸水

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

クエン酸を溶かした水を霧吹きで吹き付けると、蜂や虫は逃げていく。殺虫剤を使うまでもないときに、簡易に追い払いときに、クエン酸水。

蜂や羽虫と遭遇したときは、殺虫剤を使うのが普通です。

しかし、殺虫剤を使いにくい時や場所があります。

たとえば、お気に入りの草花の近くや洗濯物の近く、ペットの近く等です。

また、追い風のときだと、風で殺虫成分がこっちに戻ってきて、ウゲゲとなったりします。

殺虫剤をできるだけ使わずに、虫等を追い払いたい人にお勧めしたいのが、「クエン酸水」です。

クエン酸水とは、クエン酸を霧吹きに入れて水で溶かしたものです。

ご存知のように、クエン酸は酸性でして、酸っぱい刺激性があります。「ヒト」でさえ、むせる刺激があります。

この酸っぱい酸性の刺激が、蜂や羽虫を追い払う際には、実にいい働きをするのです。

単なるクエン酸ですので、「殺虫」はしません。しかし、撃退するには十分な威力を発揮するのです。

羽虫が飛んでいてうっとおしいなと思ったら、クエン酸水を吹き付けてみてください。

霧吹きだと、広範囲に散布できるので「ハズレ」がありません。うわっという感じで虫が一目散に飛んでいくはずです。

わたしの場合、スズメバチの撃退(※)と、網戸の虫除けにクエン酸水を使ってます。網戸に吹き付けるだけで、羽虫は逃げ去っていきます。

(※ハチに使うときは注意してください。巣の近くで打つと逆襲されます。わたしの場合は、家の周辺がスズメバチの通り道になっていて、巣がないことを確認した上での利用です。)

なお、溶かすクエン酸の量は適当でいいです。入れ過ぎても、吹き付けたこちらがむせるくらいなので、量を気にする必要はありません。

ま、クエン酸の濃度が高い方が、虫が嫌がっているように見受けられます。

クエン酸自体は無害なので、残留したとしても、人体もろもろに影響を及ぼしません。変な化学臭もありません。

クエン酸を入れすぎて、多少むせるくらいです。

殺虫剤を使うまでもないときに、簡易に追い払いときに、時と場合に応じてクエン酸水を試してみてください。

みんなとシェアする