独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

試験に落ちる人の特徴は、無意味なやる気と怠惰

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

試験に落ちる人の特徴は、無意味な出ないところにやる気を注ぎ、めんどくさいが点になるところは怠惰になる。

“受かる”試験勉強のコツは、「点になるところは、満遍なくやる」ことです。

点になるところとは、毎年のように出る定番事項や、数年に一回は出される頻出事項です。

そういうところは、どんなにめんどくさくても、やります。遺漏なく、憶えます。

なぜなら、どれほど面倒であっても、やれば、1点が取れるからです。

たとえば、宅建の用途規制は、いい例です。

知らない人に極めて単純に解説しますと、当該規制は、この土地にはこういう建築物を建ててもよいが、こういう建築物はダメという規制で、約100ほどのマス目(エクセルで言うセル)にある、「○」と「×」を延々に憶えるという、苦行のような試験勉強が求められます。

しかし、ここをやると、確実に1~2つの選択肢は潰せて、限りなく1点が取れます。

落ちる人は、大方、「点が取れるのに、めんどくさいところをやらない」傾向があります。

そして、出るか出ないか、定かでないところに手を出して、余計に時間と労力を費やしているのです。

どんなにめんどくさくても、「出る」のならやりましょう。

そして、アドバイスしたいのは、一見してへどが出るようなめんどくさいところでも、毎日毎日見ていると、だんだんと「少なく、または、やさしく感じてくる」のです。

(うわーこんなのやらんといかんの?)が、毎日接していると、徐々に「あと20個くらいかー」という風に、変わってくるのです。

自分の変化を踏まえておくことは、とても大事です。

難しくてめんどくさい必要なことはやらないで、カンタンでやさしいが不必要なことをやる人は、結局は自分から、合格から遠ざかっているのです。

受かる人は、逆です。

カンタンでやさしくても、出そうにないならやりません。

必要なことなら、どんなに難しくてめんどくさくても、やります。結局、それが一番、効率的だからです。

みんなとシェアする