独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

レンジの臭いに重曹を-水に溶かして加熱するだけ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

レンジの臭いは、重曹で消臭できる。

renzi-zyuusou-kanetu

便利な電子レンジですが、何かと「吹きこぼれる」ために、臭ってくるものでございます。

本来なら、雑巾なりボロ布なりを用意して、一心不乱にレンジ内の汚れを掃除すべきでございます。

しかし、めんどくさいことこの上ありません。

そもそも、レンジの中など、多少汚れていても全然に構わないのです。

なぜなら、衛生的だからです。

レンジでチンするたびに、マイクロウェーブ波がレンジ内に射出されます。

水でさえ、数分レンジで加熱すれば、100度以上に達するのです。

使用の度に、熱湯消毒並の殺菌行為が、レンジ内で繰り広げられているのです。

生きている「雑菌」など、まず、いないことでしょう。

雑菌がいないなら、腐敗を恐れる必要もありません。

レンジ内部と食品が直接接触するわけでなし、舐めるわけでなし、触るわけでもありません。

ですから、別段、レンジ内が汚れていても、衛生上、全く支障がないのでございます。

しかし、「におい」となると、別の問題です。

ガチャっとレンジの取っ手を引いて、ドアを開けたら、むっと甘辛い臭いがするのは、何とも心地よいものではありません。

当該気分の問題のほか、食べ物に臭いが移る恐れもあります。

温野菜や紅茶などをチンする際、何だか、あの臭いスペースに入れるのは嫌だな~、という方もおられることでしょう。

さて、そこで、どうすればいいかといいますと、タイトルの通りに、定番の重曹でございます。

重曹一般の使用に漏れず、当該レンジの臭いについても、まったくカンタンです。

耐熱の小皿なりに、水をいれ、重曹を小さじ1杯を溶かします。

zyuusou-saraire

当該水入り小皿を、レンジに入れます。

自動チンします。

チンが済んだら、試しにレンジ内部をクンクンしてみます。

臭いが残っているようなら、再度、先の重曹水小皿を再加熱します。

臭いがなくなるまで、繰り返します。

わたくしの、買ってから8年、一度も内部を掃除していないレンジでも、3回チンをすると臭いは格段になくなり、現在は無臭状態となっております。

レンジの臭いは、重曹を溶かした水をチンするだけで、取れます。

レンジの甘ったるい臭いが気になる方、または、レンジの掃除なんてしたくない素直でグウタラな方は、当該重曹水加熱方式で、レンジの臭いを取り除いてみてください。

みんなとシェアする