独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

トイレの臭いはマットから-クエン酸を吹きかける

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

トイレ掃除をしてはいるのだが、トイレから「小さい」ほうのアンモニア臭がするときは、クエン酸を水に溶いて、霧吹きに入れて、トイレマットに吹きかける。

毎日なり数日に1回は、トイレの掃除をしている。しかし、何だか臭うときは、トイレマットを疑ってください。

何だか「アンモニア臭がするなー」の原因は、飛沫化して微小に飛び散った「小さい」ほうが原因でございます。

今となっては、座って「小さい」ほうの用を足す男性が増えております。しかしながら、大多数の男性は、立って用を足すものでございます。

そこで問題になるのは、「位置エネルギー」でございます。

難しい話ではありません。立って用を足すということは、その分だけ、高い位置から「小さい」ほうが放たれているわけでございます。

当然の如く、位置エネルギーが当該「小さい」ほうに加わるわけで、故に、「小さい」ほうは便器にぶつかった瞬間、飛び散ってしまうのであります。

このために、トイレマットにも、当該微小に飛び散った飛沫状の「小さい」ほうが撒き散らされている、という塩梅でございます。

加えて、直接的な臭いの原因ですが、用を足した人がそっくりと「こぼしている」ときも、ママあります。

飛び散っていても、または、こぼしていても、「量」が多ければ、そこだけ色が変わるので、掃除はできるのです。

しかし、ごく微小な量だと、目で見ることができません。

故に、小まめにトイレを掃除しているが、取りこぼしてしまって、何だか「小さい」ほうのアンモニア臭がする、という次第です。

さて、当該問題は、トイレマットを洗えばことが済むのですが、そう毎日毎日洗えるものではありません。

トイレマットなど、時々干すのが関の山という方が大半でありましょう。

そこで、どうしたらよいか、という場面に出てくるのが、タイトルに述べました「クエン酸」の出番であります。

一口で言うと、「小さい」ほうの臭い、つまり、おしっこ臭とは、尿に含まれているアンモニアが臭っている、そのアンモニアに酸性の液体を吹きかけて、中和させてしまうという寸法です。

まず、霧吹きを用意します。今では、100円ショップでも割りに耐久性のある霧吹きが売られています。まあ、わたしは、こういう日用品にはお金をかけるので、日本製のしっかりしたものを買います。

次に、用意した霧吹きに、適当にクエン酸を入れ、水を入れて振って溶かして混ぜ合わせます。

クエン酸は、ホント適当でいいのですが、目安的には小さじ半であります。ま、最初だけです、厳密に計るのは。

後は、トイレマットにまんべんなく、軽く吹きかけます。

というのも、飛沫状になった「小さい」ほうは、どこに飛ぶのかまったく予想が付かないので、全体的にしゅっしゅとクエン酸水を吹きかけた方が効果的なのです。

クエン酸水をまんべんなく吹きかけたら、外に日干しするだけです。

効果を実感されたい方は、鼻を近づけてみてください。ほとんど、臭わないはずです。

別段、干さなくても十分に臭いは取れますが、わたしは何かイヤなので紫外線消毒をしております。

掃除をしているのに何だかトイレが「小さい」ほうのアンモニア臭がするという方は、まず、トイレマットを疑い、クエン酸水を吹きかけて、臭いを中和してみてください。

残ったクエン酸水は、便器内に吹きかけてたり(これだけでも臭い方が違います)、トイレットペーパーをぐるぐる巻きしてクエン酸水を吹きかけて、便座やトイレカバーを拭っても良いでしょう。

クエン酸水はそうそう腐らないので、霧吹きに入れたまま、トイレに常備しても大丈夫です。

わたくし自身、トイレのあの謎めいたアンモニア臭に頭を悩ませておりましたが、トイレとクエン酸の相性はかなりのものでございます。

ぜひともお試しください。

なお、小さなオスのお子さんが居て、トイレットトレーニング中ならば、ついでに「こぼした時の対処法」として、クエン酸水を吹きかけてトイレットペーパーかボロタオル・ボロ布で拭うということくらいは教えておきましょう。

まあ、大きなオスのお子さんは、何を言っても無駄なので、おそらく、10000回言わないとやらないので、小まめに臭い対策を執っていきましょう。 

わたしも、1人暮らしをするまでは、トイレでこぼしたことなど全く意に介しておりませんでした。

なお、掃除用のクエン酸は、スーパーやドラッグストアに売っているかと思います。

が、個人的には、疲労回復に効くクエン酸水や、重曹と混ぜて自家製スポーツドリンクが作れる、食用(食品添加物)のクエン酸の利用を推奨します。

しかし、食用グレードはそう売られておらず、あっても医局用でコストパフォーマンスに欠けるので、アマゾンなどの通販でお求めください。

わたしが使っているのは、「ニチガのクエン酸1キログラム」です。費用対効果は一番でしょう。

みんなとシェアする