独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

臭う布巾は重曹で漬け置き洗い

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

台所で使う布巾が臭うときは、重曹を溶かした水の中で漬け置き洗いをすると、手間をかけずに綺麗で臭わない布巾が使える。

台所で使う布巾は、どうしても臭ってきます。加えて、台拭きに使う布巾も、これまた、臭ってくるものでございます。

どうしても、飲み物や食べ物、調味料や食材に触れることになるので、それが、臭いの元となる塩梅でございます。

当該台所用の布巾は、水でどれだけ綺麗に洗っても、しばらく使っていると、ツンと臭ってくるものでございます。

また、乾きが悪いと、持っただけで手が臭くなる次第でございます。配偶者以上に、性質(たち)の悪い「用品」であるかと存じます。

さて、当該台所用の布巾ですが、2~3日に1回でいいので、重曹で一晩漬け置き洗いをすると、格段に臭わなくなる次第でございます。

要領としては、ホント簡単で、小学校低学年のお手伝いに最適なくらいの、難易度でございます。

まず、洗面器でもボールでも構わないので、水かぬるま湯を張ります。

そこに、日々使う布巾を入れます。

そして、重曹を小さじ2~3杯ほど入れてかき混ぜて、一晩放置するといった塩梅です。

ちなみに、入れる重曹の量は、ホント適当の目分量で構いませんし、布巾は口に入れるものでもないので、掃除用の重曹で結構です。

一晩経つと、布巾の大方の臭いは、重曹によって取り除かれているかと存じます。

よほど肌の弱い方以外は、じゃぶじゃぶとそのまま水で濯いで、手で絞ればいいです。後は、いつものように使う寸法です。

わたしの肌も結構、敏感な方ですが、重曹がらみで肌トラブルにあったことはありません。入れ過ぎると、多少アルカリ的なぴりり感があるくらいでして、鈍感な方なら気づかないでしょう。

たったこれだけの手間で、布巾の臭いから免れることができます。

台所用のキッチンハイターでも、布巾を洗うことができるのですが、何かとめんどくさいし、薬品のため使うときは気を使うので、何の気兼ねもない、安価で、使い勝手のよい重曹による漬け置き洗いを、推奨したく存じます。

なお、漬け置きをした後に残る、重曹を溶かした水は、排水溝の内壁にかかるように、捨ててください。

内壁に重曹水を何度もかけるうちに、排水溝特有のぬめりや黒色をした付着物が、だんだんと取れていくように思います。

もちろん、排水溝周辺の異臭対策にもなるので、ぜひとも、お試しください。

最安値の重曹:補足

“美肌湯”の入浴剤から洗濯・掃除と、たっぷりと使いたい人は、通販が重曹の単価最安値です。安心・安全の食用グレードなので、さらにお値打ちです。

ちなみに、掃除用で@298円/kgが“かつて”の最安でした。今では、食用グレードで10kgで@263、15kgで@218なので、こっちを買ってます。

参考:NICHIGA:重曹(食用グレード)10kg

みんなとシェアする