独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

やることをやるのが、結局一番早い

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

適当に手を抜いて受かっても、次の試験で結局落ちる。試験勉強ではやはり、やることをやるのが、結局一番早いのである、

試験勉強は、結局のところ、「やったことをやった人」から受かっていくものでございます。

ときには、手を抜いていたり、適当な勉強で受かる人もおられます。

しかし、統計的に・確率的に見れば、そんな人たちは「ごく少数」でしょう。

話の前提として、合格率が50%超を超えるような試験であれば、多少サボっていても、本腰を入れなくても合格はします。

なぜなら「合格者を多数出しても良い」というコンセンサス(同意)が、試験の主催者にはできているからであります。

もっと言えば、(多少まあ、資質に欠けている人が出てくるかもしれないけれども、いいでしょ)という風に、試験の主催者は考えているわけであります。

前提が「受かりやすく」できているのですから、穏当に受かるものでして、そこに能力やら資質やら努力やらを放り込んでも、詮がないものでございます。

しかしながら、世の試験には、合格率が10%前後しかなかったり、時には1ケタ台に落ち込んだりする試験がゴロゴロしてございます。

こうした試験は、そう簡単に受かるものではなく、やはり、やることをやらないと受かりません。

逆を言えば、やることをやっていないと、受かることは難しい、と相なるのでございます。

先の手を抜いて受かってきた人たちは、こういう「試験」で手ひどいしっぺ返しを被ります。

なぜなら、受験生を「選別する=落とす」ことを前提とする試験だからで、これまでの「適当で受かってきた経験・やり方」が少しも役に立たないからでございます。

ベンジャミン・フランクリンは、「滅多に起きないような幸運で、人間が幸せになることは殆どない」と述べております。

言うなれば、「幸運による幸せなど、長続きしない」とも言えるでしょう。

先の先の手を抜いて受かってきたような、いわゆる幸運組は、(今まではこれでうまくいったのになー)に固執して、相も変わらず適当に手を抜いた勉強を続けて、トータルの試験勉強期間をずるずると延ばすのでございます。

そして、失敗挫折のお決まりコースに陥ります。まさに、不幸の始まりでございます。

試験というのは、やるべきことをやれば「受かる」ものでございます。結局のところ、決意を胸にやることをやっていく方が、よほどに総試験勉強期間は短くなります。

いま勉強の歩みや進捗が遅くとも焦らずに、「それが一番早いんだ」と思い直して、目の前のことにご尽力くださればと存じます。

みんなとシェアする