独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

第4追記:東日本大地震・個人でできること1「個人単位で物資は送らない」

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

東日本大地震で被災された方々に、心よりお悔やみ申し上げます。

わたくしは、関西住なので被災に遭いませんでしたが、各地の被害状況を見るにつけて、心が潰される気がしております。

そこで、個人でできることをまとめましたので、今回のススメとさせていただきます。

個人でできることは、限られておりますが、最も効果的なのは、「お金」の寄付でございます。

個人で支援物資を送るのは、被災地にとってあまり効果がない、とのことでございます。

理由は、被災地に物資が届いても、仕分けに甚大な手間がかかるからでございます。また、物資の受け取り・管理にも人員を割かねばなりません。

被災地においては、何よりも人命救助に人員を割かねばなりません。そして、そのほかに、やるべき優先順位の高いことがたくさんございます。

わたくしたちは、役には立つかもしれないが役に立たせるのに手間のかかる物を送ることで、被災地の人員を無駄にしないよう、心がけるべきかと存じます。

また、物資の保管にもスペースを割かねばならず、要らぬ場所取りになる可能性がございます。

加えて、個人で水や毛布、食料を送るということは、その他の荷物が送れなくなる可能性がございます。

輸送のリソース(道路の占有・トラックの数・輸送に関わる人員)は有限でありまして、被災地に最も必要なものを送るために、輸送資源は使われなくてなりません。

輸送資源は、緊急に必要となる医薬品、水、ガソリンでありますから、脇から個人的な憶測で物資を送るのは、そういった輸送資源の邪魔になる可能性がございます。

個人で、たとえば、毛布5万枚、水10万本といったように、まとまった量を送るのであれば、現地では人員を割く価値がありますが、数本数枚贈ったところで、焼け石に水でございます。

個人単位で支援物資は送らない。

これが、現時点での結論でございます。千羽鶴も、気持ちはわかりますが、送らないことが被災地のためになります。

よって、わたくしたちは、『物』でできることはそうありません。

『物』を送る以上に、市役所や県庁で募集するであろう支援金に応じる、または近くの郵便局、銀行、公的機関の義捐金箱に幾ばくかのお金を入れることが、現時点のわたくしたちにできる、被災地にとって最も効果的なことではないかと結論付けるものでございます。

・2011/03/16追記1

NHKの報道より抜粋。

あらためて、個人単位での物資の送付は、現地の受け入れ態勢が整っていないため、保管・整理も難しく、無駄であるとのこと。

被災地のHPで、物資の受け入れ状況を確認する。現時点で、受け入れている被災地はない。

だから、今は、個人単位で毛布や水、服、食品を送らない。無理やり送って現地でカビては元も子もない。

しかし、それでも送りたい人は、住んでいる自治体が物資の受け入れをしているかどうかを、確認する。

つまり、各自治体で寄進物資の整理を行ない、自治体単位でまとめ、現地ですぐ活用できる仕分け済み物資を被災地に送付する、という手はず。

・2011/03/17追記2

枝野官房長官よりの会見から。

・支援物資の送付スキームは、以下の通り。

『個人・組織・企業→都道府県・市町村→自衛隊→被災地』

個人・組織・企業で支援物資を送る人は、窓口である都道府県・市町村に受け入れ態勢の状態を調べる。

受け入れているようなら、その該当窓口に持っていく。

物資は、都道府県経由自衛隊が輸送。

直接、自衛隊の駐屯地に物資を持っていかない。対応の重複、混乱の元。

・支援物資について

食料品は腐らないもの・傷まないものを。つまり、生ものは不適当。

新鮮な野菜や果物を送りたい気持ちはわかりますが、今はご自制をば。

・2011/03/18追記3。重要!

募集している支援物資は自治体ごとに異なる模様。

受け付け可の物資は、自治体ごとに異なるようなので、持って行く前に必ず確認する。そうでないと、お互い嫌な思いをする。

たとえば、大阪府では、支援物資の受付は今のところ行なっておらず、寄付金・義捐金にて被災地の支援を求めている。

いっぽうで、たとえば、名寄市では、現時点で以下の12の物資の受付をしている。

(1)大人用紙おむつ
(2)子供用紙おむつ(いずれのサイズを含む)
(3)幼児用紙おむつ
(4)新生児用紙おむつ
(5)尿取りパッド
(6)毛布
(7)タオル(バスタオル含む)
(8)生理用品
(9)使い捨てカイロ
(10)乾電池(単1?単4)
(11)石けん
(12)乳児用調製粉乳(新生児用粉ミルク)

※ 以上のリストは確定事項ではなく、支援先の物資の多寡によって変更あり。

※ なお、必ず、自治体が受け入れる支援物資の条件を確かめる。

たとえば、受付ける数量、新品のみなど、である。

名寄市では未開封・新品のものしか受付ていない。

おそらく、古着だとカビたり、においがするなどで、現地で忌避されるからであろう。

なお、名寄市の受付支援物資について、詳しくは下記リンクをば。

http://www.city.nabari.lg.jp/hp/menu000012300/hpg000012283.htm

いつ物資による支援が始まるかわからないが、今から準備をするのであれば、まず、毛布・タオル・バスタオルは鉄板であると思われる。

次いで、粉ミルク、幼児用・介護用のおむつ、生理用品も必須。

次いで、防寒用カイロとラジオ等の電源となる乾電池、そして、衛生用品。

次いで、受け付けると思われるのが、飲料水。甘い飲み物は逆にのどが渇くので相応しくない模様。従って、お茶か水となる。

食料品は、腐らないもの。カビないものに限定されるように思われる。

報道にて保管場所を目にするが、普通の体育館や倉庫であって、微妙な温度管理設備はない模様。

ただ、支援を行なう者として、重要なのは、支援のために過度に物資を買い込まないこと。

既知のとおり、被災地外で買いだめが進めば、買いだめをしなかった人をも買いだめに奔らすこととなる。

わたしたちがこまごまと買い込んで、物資受け入れ会場に持っていくよりも、生産した工場から巨大トラックで輸送した方が、効率的に決まっている。

買いだめは被災地の復興を遅らせるのみであるから、家の押入れ・倉庫に、使ってない余分な物があるなら供出をするという形で、支援物資の検討を始めるのがよいように思われる。

個人的に推奨するのは、現金を赤十字などに寄付すること。物資は、仕分けや輸送にかなりの人的資源と時間を食う。

・2011/03/18追記4。重要!

サンケイの報道によりますと、

物資の受け入れる場所も、各都道府県で異なっている模様です。

物資を持っていく場所は、物資の輸送を担当する自衛隊の指定する場所とのこと。

たとえば、ある市は市役所のホールだったり、ある町は体育館だったり、ある県では高速に近い交通の便のいい民間の倉庫だったりします。

二度手間にならないためにも、せっかくの善意を無駄にしないためにも、受付担当者の手間とならないためにも、まず、、、

物資の受け入れをしているか。

受け入れ中物資の種類、物資の条件、状態、受付数量。

物資を持っていく場所。

上記3点を確認してから、支援物資の活動をお取りください。

参考:
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110318/plc11031800210003-n1.htm

みんなとシェアする