世は半値八掛二割引

世は、たいがいが多く見積もられているものでございます。

例えば、不安でございます。

今気にしていることの8割は、まず実現しないものでございます。

病気や大怪我、事故に遭わないだろうかと心配しても、ほとんど遭遇しないものでございます。

おなかが冷えたり、財布を忘れてレジで往生するくらいが関の山でございます。

世間に流布されるウワサや伝聞の類も得てして、多く見積もられているものでございます。

人のうわさなど、面白おかしく語られるうちに大きく膨らむものでございます。

半値八掛二割引と申します。そのくらい割り引いたのが、真実の姿、実体であるという古人の言でございます。世の御婦人の御顔に当て嵌めれば理解千里を走るかと存じます。

人間の認識とは、ズレがあるものでございます。大きく間違ってはいないが、すこしく過っているものなのでございます。

それを如実に感じるのは、お勉強のムズカシさでございます。不思議なもので、受験生のときは難しく難解に感じるのに、合格した途端カンタンに感じるから現金なものでございます。

我ながら、見方が甘いものよのぅと振り返っては思うものでございます。コレまでの多く、そんなに気にすることも考えることもなかったのに、と。

世の過ぎし事に、この割引率「半値八掛二割引」は適するものでございます。

旦那や嫁、友人同僚上司部下、「アレをしてくれない、コレをしてくれなかった」と恨み辛みをする前に、半値八掛二割引。

計算してみれば、そんなことやるハズもなし、大きく買いかぶりすぎていた自分を発見するものでございます。

逆に、アレもしてくれてる、コレもしてくれてると感謝の念すら憶えるのでございます。他人の気働きを買うなかれ、でございます。しかも無給、チップもない間柄でございましょう。

生きるとは、面白きなき世を面白くするもの、ある維新の志士の歌を思い出したわたくしでございます。

得てして大きく見えるもの

ちょっとピントを変えてみな

 

当サイトに掲載している情報は、当サイトがその内容を必ずしも保証するものではありません。 情報の活用は利用者各自の責任の範囲内でお願いいたします。すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

----- Copyright (C) 独学のオキテ−くらげ (:]ミ All rights reserved -----