できるようにする

資格のお勉強は、先だって申しましたように、ご自身にとって新しき挑戦でございます。

ですから、基本的にはできないこと・わからないことが多いのでございます。

できない・わからないばかりの世界でございますから、不安やメンドクサ感、イヤンな気持ちというのは、至極当然のことなのでございます。

多くの御人に見受けられるのは、「義務感」から煽られてしまい、ご自身の本当の感情を見落としていることでございます。

不安・メンドウ・イヤンという感情をもたらすものについて、人は得てして避けるものでございます。

ですから、できない・わからないことばかりの環境に陥ったときには、適当に脱力するのが吉でございます。

ココで力を抜かないと、よけい義務のプレッシャーに煽られるワケでございます。

借金が借金を呼ぶように、でございます。

だいたい、考えてもわからないのでございます。

下手な考えより、5分の仮眠

この言葉のように、考えても仕方がないことは考えないのも独学のコツでございます。

ただ、考えればわかるものか否かを判断するのは少々の経験が必要です。

その経験の本質は、柔らかく「見る」ということでございます。

わからないことにぶち当たったときは、柔軟な態度でテキストや問題集に当たっていくわけでございます。

どういうことがわからないのか?

どういう点がわからないのか?

どの言葉の意味がイマイチわかっていないのか?

主語は何かw?

などなどをチェックするとよろしいかと存じます。

焦らないことです。スグに完成しなくても良いのです。

どうせ、テキスト・過去問は3回弱、繰り返さないといけないわけですから^^

 

当サイトに掲載している情報は、当サイトがその内容を必ずしも保証するものではありません。 情報の活用は利用者各自の責任の範囲内でお願いいたします。すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

----- Copyright (C) 独学のオキテ−くらげ (:]ミ All rights reserved -----